スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しりしり~してみた

先日見たテレビで沖縄のソウルフードとして紹介されていた「人参しりしりー」を作ってみました。「しりしりー」とは“すり下ろす”という意味だそうで、こんな道具を使って
shirishiri8.jpg


まず人参をしりしりーします。で、出来たのがこんな感じ
shirishiri3.jpg


フランス語ではこんな道具ですり下ろすことを「ラペ」と言い、人参をすり下ろした「キャロット・ラペ」のサラダは、こちらでは結構ポピュラーな一品だったりします。ので、スーパーで既にしりしりーされた人参を買うことも可能です。

で、このしりしりーされた人参を使って出来たのがこちら
shirishiri6.jpg


ちょっと見栄えは悪いけど、おいしかった~。

レシピは・・・
・しりしりーした人参
・ツナ缶
・油少々、顆粒だし、塩、コショー
・溶き卵

1.少量の油で人参とツナを炒める。
2.人参がしんなりしてきたら、顆粒だし、塩、コショーを適量入れ、味を調える。
3.味が決まったら最後に溶き卵を回し入れ、卵が固まったら出来上がり。

と、何とも簡単な料理なんですが、炒めたこととツナとの相性なのかこうやって食べると、砂糖を入れたわけでもないのに人参がとっても甘くて、ちょっとジャンキーな味もして、美味しかったです。

これなら人参嫌いな子供も沢山人参を食べられそう。
因みに、このメニューがある沖縄は、人参の一人当たりの消費量が日本一とのこと。確かにご飯との相性も抜群だし、簡単だし納得がいきますよね。

コメント

coco

ベーターカロチンいっぱいですね。。。
日焼け予防にも凄く良いですね。私も夏前梅雨入りと共に
人参ジュースを飲み始めます。日焼けしてもすぐ赤みも火照りもきいていいといわれてから 数ヶ月だけど人参っ子になります
連れはあまり好きではないようです この料理でめいっぱい食べて
食べてくれると嬉しいけど???

エンゾママ

cocoさん、こんにちは。
またまたお返事が遅れちゃいました。≦(._.)≧
人参ジュースは私もちょっと苦手かも・・・・
それでもニューカレの人参は日本の人参よりも甘くて青臭みが少ないので、こちらに来てから人参スティックもよく食べるようになりました。

しりしり~すると、一度にたくさんの人参が食べられるから確かに健康には良いですよね。日焼けに良いと言うことは・・・ニューカレでは1年中食べなくちゃですね(笑)
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。