FC2ブログ

アンスバタの金曜市

 この頃アンスバタビーチでは金曜日の夕方から夜にかけて市が出ています。以前アンスバタで行われていて、街のココティエ広場に場所が移った木曜市はヌーメア市と観光局が産業の発展のために行っているものでしたが、この金曜市は商工会議所だか商業組合だか今ひとつ分からないグループとヌーメア市と観光局が協賛で行っています。

 アンスバタでやるんだから、なんか観光客に関係ありそうなものをやるのか?と思いきや先日の金曜市は「植物とフルーツと野菜」というテーマで、果物や野菜、植木の店が沢山並んでいました。その他には、子供が喜びそうなゲームのお店1軒、グミの店、綿菓子&ポップコーン&かき氷の店、ソーセージの店2軒と、民芸品の店が2軒、サモサやキッシュを売っている店1軒と、そんな感じ。

こんな感じで、なにやらいっぱい店は並んでいるのでとりあえず客寄せにはなっているけれど、観光で来ていたら買える物は殆ど皆無。結局は木曜市と同じ感じ。

と、言いつつ市が出ていると、見に行きたくなるのが心理で、仕事を旦那に押しつけてちょこっと覗いてきました。

そして買ってきた戦利品3点。
1.鹿肉の生ハム&ソーセージ。



生ハムは凄い塩気があって、私にはいまいちだけど、旦那のおつまみには良いみたい。ソーセージはナチュラルと辛みソーセージと2種類。でも辛みソーセージはちょっと辛すぎるので、ナチュラルを購入。ソーセージもハムもとっても安くて旦那のおつまみには最高です。

2.ACHARDS(アシャー)



もともと何処の食べ物なのかは不明ですが、こちらでは色々な野菜や魚介類をピリ辛にオイル付けした「アシャー」と呼ばれるものを食べます。ピリ辛成分は唐辛子とカレー粉。作る人によって辛さは様々で、ほんの少しでも超辛やあまり辛くないものまでピンキリ。でも、辛い物好きにはたまらない味で、白いご飯にももの凄く合います。今回はタケノコのアシャーを購入。アシャーの中では私はこのタケノコが一番好き。本当は、親友の雅子さんの旦那のお母さんが作るタケノコのアシャーが超美味しかったりするんだけど・・・・ね。

3.グアバの木



実はグアバが大好き。ちょっと田舎に行くと、牧場や山の中にわんさか野生のグアバの木があるのですが、スーパーや朝市では一度もグアバを売っているのを見たことがありません。馬に乗って山に行くと、たまに実を見つけてお馬さんと半分こして食べることがありますが、そのぐらいしかありつく機会が無く、以前から植木が欲しいと思っていました。植木で売っているのも滅多に見たことがないので、購入。実は売っている時は、この木に大きな実が二つ付いているようにして売っていて、喜び勇んだのですが、いざ買ってみるとその実はダミーだったという曰く付きの植木ですが(爆)、おじさんの言うことが本当なら、半年後には実がなるらしい・・・乞う御期待。写真の奧に写っているのは、半年前に植えたパイナップル。途中伸び悩みましたが、此処まで大きくなりました。

コメント

にきし

はじめまして。
検索エンジンから来ました。
自分は先週土曜まで、ニューカレに旅行に行っていました。
泊まっていたホテルが、ヌバタパークホテルだったので、丁度このお祭り(?)を覗いてきました。
日本の縁日と似た雰囲気だったので
なんだか妙な安心感があったり・・・
ひとつ気になったのが、
現地のメラネシアンの方が2名ほど、
木の葉っぱを体にまとい、杖をつきながら
「ガオー!ガオー!」とお祭りに来た人、
特に子供を脅かして回っていました。
※丁度日本で言う”なまはげ”みたいな感じ。
あれって、ニューカレの行事か何かなんでしょうか?

にきし

と、↑のコメントを書いてから
エンゾママさんのプロフィールを見て気が付きました。。。
AQUAの奥さん、ですよね?
気が付かなくてすいません・・・(汗)
先日、お土産を買いに寄らせてもらいました。
(女性のほうがサンゴを踏んで足を引きずってたカップルです)

エンゾママ

にしきさん、こんにちは。
その後奥様の足の様子は如何ですか?珊瑚のキズは珊瑚虫の影響で、とても痛くて直りにくいですが、必ず完治はしますので、気長に養生してくださいませ。
メラネシアの民族舞踊は植物で作った衣装をまとって踊りますが、ナマハゲのように脅かす習慣はありません。たぶん、子供が怖がるのが面白くてふざけていたのではないでしょうか(笑)
また是非ニューカレドニアに遊びにいらしてくださいね。
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ