FC2ブログ

Chutes de la Madeleine(マドレーヌの滝)

 先週、マドレーヌの滝に行って来ました。マドレーヌの滝はニューカレドニア本島南部にある滝です。ヌーメアから途中の街モン・ドールまでパイパスができた事と、昔よりも南部の道が綺麗になったことで、だいぶ行きやすくなって気がします。ゆる~く70キロペースで山道を走って、約1時間半でマドレーヌの滝に到着します。

 以前は滝壺で泳ぐこともできたマドレーヌの滝ですが、今は自然保護区となっているため泳げません。滝までは遊歩道ができていて原生植物を見ながら散策できます。

madeleine06_4_400.jpg


こんな植物も見ることができます。Drosera neo-caledoniaニューカレドニアの固有種のモウセンゴケ(食虫植物)。

madeleine26_3_400.jpg


こんな綺麗な自然を見ているとピクニックがしたくなりますよね?と言うことでマドレーヌの滝の少し下流にあるピクニックエリアに移動して昼食をとることにしました。
 ピクニックエリアはマドレーヌの滝から少し下流に設けてあり車で移動しますが、ピクニックエリアからマドレーヌの滝まではハイキングコースもあるので、ハイキングも兼ねて歩いて移動することもできます。 ピクニック場入口には受付があり、施設料金を払うようになっています。料金は1人400フランで、車のナンバーも控えられます。料金を払うとバンガローナンバーを貰えるので、そのナンバーの場所でピクニック開始です。

madeleine53_400.jpg


各バンガローは離れていて、プライベート感たっぷり。

大きな屋根の下にはピクニックテーブル。その他バーベキューグリルとゴミ箱が完備されています。

madeleine56_400.jpg


こんな芝生のテントスペースも二つずつ付いていました。

madeleine58_400.jpg


ランチは朝スーパーで購入したローストチキンとパンとサラダ。お腹いっぱい食べたところで、ちょこっと散策してみました。

ピクニックテーブルから見える風景です。小径があり、川沿いに出ることができます。

madeleine29_400.jpg


こんな感じで川で泳ぐこともできるし、

madeleine30_400.jpg


カヌー遊びをすることもできます。

madeleine41_400.jpg


そしてピクニックエリアの中央には便座はないけど清潔な水洗トイレや真水のシャワー、子供用のジャングルジムなどがあり、泊まりでキャンプを楽しめるようになっていました。この時期は寒くて泳ぎたいと思わないけれど、真夏に来たら1日中楽しめそうな場所でした。

madeleine46_400.jpg


 今回は昼食後テントスペースでちょこっとひなたぼっこをして、その後帰途につきました。

コメント

coco

女将さん 良いところですね!訪れる時には ジジババの御世話に時間があるとニューカレの海を見ながらボートしている事が多い私ですが、今度は是非いってみたいと連れに頼んでみようと思います。新しいお店にも是非是非、多分年末にお逢いできると思います。

エンゾママ

cocoさん、こんにちは。
たぶん・・・きっと・・・cocoさんは、○○つさんですよね?
あ、間違ってたらご免なさい。
マドレーヌの滝、のんびりするにはとっても良いところですよ。いつでもご案内しますので、リクエストしてくださいね~。(*^_^*)

coco

(*^^)v これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ