FC2ブログ

スポーツチャンバラ

 AQUAの掲示板にも書き込みがありましたが、「スポーツチャンバラ・オセアニア・チャンピオンシップ」がマジェンタにある柔道場で行われたので、見学しに行ってきました。

 以前日本で放送されている「世界ウルルン滞在記」で、山田花子さんがオーストラリアにスポーツチャンバラ体験をしに行ったのを見てから、とっても気になっていたスポーツでした。今回のオセアニア大会には、日本からも審判役の師範の方やデモンストレーションのためのお子さんや奥様方も参加されていました。また、ウルルンで活躍されたピーターさんもオーストラリアから来る予定でしたが、怪我のため欠席。ちょっと残念。
 
 スポーツチャンバラは、写真のような「エアーソフト剣」を使用します。

spochan_bou_1_400.jpg


持ち手の先から自転車用の空気入れで空気を入れます。

spochan2_1_400.jpg


この剣自体は40センチ程ですが、その他に長い長剣や槍のような形の物があったりするようです。基本的な型はありますが、剣道のように打つ場所が決まっているわけではなく、身体の何処でも打って良いというルールのようです。試合自体は、打つ手がとても早くて音も迫力あるもので、思わず写真を取り忘れる程でしたが、道具は空気棒なので他の武道に比べるととても安全で、女性も子供も楽しく勝負が出来そうです。
 と言うことで、私もちょっと体験してみました。まず剣の持ち方を習い、何処でもいいから打ってごらんと言われましたが、師範相手ではさすがに全くスキが無く、全然打ち粉、打ち込むことが出来ませんでした。

spochan3_1_400.jpg


 でもとっても楽しかったので、今度は一緒に見学に行ったフィロツアーズの雅子さんの子、優馬相手にいざ勝負。と言うかチャンバラごっこ(笑)。私には優馬ぐらいがちょうど良いことが判明(爆)。楽しく遊べるのに、かなり体力を消費します。と言うことはダイエットにはもってこいかも・・・

 遊び終わった頃には、私も優馬も既に病み付き状態で「一緒に道場通う?」なんて言っていました。明日にでもニューカレドニアの師範の方に連絡を入れてみようと思います。乞う御期待!!

コメント

非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ