FC2ブログ

手作りご飯に凝っています

 先日エンゾがお腹を壊したときに、知り合いの獣医さんから奨められて、手作りご飯を作ってあげたわけですが、具合が悪いにもかかわらず、エンゾの食いつきがとても良かったので、手作りご飯にちょっと興味を持ちました。

 と言っても、どんな食材が良いのかとか、どのくらいの分量を上げたらいいのかとか全く未知の世界だったので、とりあえず本を2冊購入してみました。

 1冊目は「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 」。結構しっかりとした読み物で、どの食材にどんな効果があるかとか、犬の必須栄養素について等しっかりと書かれているので、勉強になりました。

book1_2.jpg


 もう1冊は「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん」。カラー写真がいっぱい入ったレシピ本で、アイデアが浮かびそうです。

book2_1.jpg

 とりあえずはスタンダードになりそうなおじやから作ることにしました。人参とほうれん草と鶏肉のササミのおじや。粉末の昆布だしを少量と最後に鰹節粉とオリーブオイルを少量垂らしました。

meshi1_1_400.jpg


 今まで人参はしっかり残していたエンゾも見事に完食♪
やっぱり勢いよく食べてくれて、完食してくれると嬉しいですね。

 本によると、海藻もミネラルが沢山含まれていて身体に良いとのことなので、次はひじきと白菜のおじや。粉末昆布だしと鰹節粉で味を付け、最後にごま油を少量垂らしました。

meshi2_2_400.jpg


 野菜も今まではドックフードに入ってた人参とインゲンだけだし、海藻なんて食べたこと無かったので、本当に食べるかどうか心配でしたが、磯臭かったのが気に入ったのか、見事完食♪(*^_^*)
 
昨日は、朝市でマグロを買ったので、家族全員マグロ料理。ひじきとほうれん草のおじや昆布だし入りとマグロのお刺身。昔からお魚好きのエンゾは、これまた完食♪
 カリカリより水分の多いおじやになったので、下痢うんちになるかと心配しましたが、それも大丈夫なようです。

meshi3_2_400.jpg


本を読んでみると、アレルギー性皮膚炎にも良いと書いてあるので、これでいつか痒がらなくなると良いのですが・・・

コメント

非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ