FC2ブログ

焼き魚に凝っています

 この頃毎日曜日に朝市に買い物に出かけています。と言ってもまだ3回目ですが・・・

 やっぱり朝市に行くと魚が食べたくなるので、日曜日の夕飯は魚。それもこの頃は簡単で美味しい焼き魚に凝っています。一番初めは鯖の塩焼き、2番目は鰺の塩焼きでした。この日も鯖が沢山あったので、鯖にしようと思ったらバーゲンセールで「7匹で500フラン」と書いてあります。

 前回鰺を買ったときもバーゲンの鰺をたった2匹だけ買ったら、とっても嫌な顔をされたので、今回は他の魚にする事にします。・・・・で、結局はこの魚に決定。

sakana1_400.jpg


 この魚の名前は「PICOT」(ピコ)。勿論ローカル名だと思います。多分日本語名は「ハナアイゴ」です。以前にもこの魚を食べた事があり、フライにして食べたらアジフライみたいな味がしてとても美味しかったので、今回はシンプルに塩焼きにして食べる事にしました。皮が「ハギ」のような固い皮なので、初めはどうなるか心配でしたが、取り越し苦労のようでした。

sakana2_400.jpg


それなりにジューシーで、ポン酢で食べたら取っても美味でした。今回いろんなページで和名を調べていたら、どうも沖縄地方でも食べるようですね。煮付けにすると美味しいと書いてありましたので、今度は煮付けにしてみようと思います。

 ところでヌーメア近海で取れるピコは大きくても尻尾まで入れて25センチぐらいですが、北に行くと「グラン・ピコ」と呼ばれる大きなピコがいます。以前北部に旅行したときに食べたグラン・ピコの炭焼きは、本当に美味でした。また食べに行きたい物だと、いつも思い起こしています。
 この日のもう一つのおかずは、山芋の千切り。これはローカルのイモ「イニヤム」で作るのですが、これがちと厄介者。

imo1_400.jpg


 写真のようにイニヤムには2種類の色があって、白いイニヤムは生でも日本の山芋のような味。でも紫のイニヤムはとてもアクが強くてとても生では食べられません。でも外見は同じなんです。この売り場では幾つかのイモが切って置いてあったので見分けが付きますが、分からないときはそっと端っこに爪を立てて調べます。

 見事白いお芋にあたったときは、千切りにして出汁醤油をかけて頂きます。m(__)m。やっぱり日本の味は美味しいですね。

imo2_400.jpg

コメント

まさこ

PICOTはね、うちではそのまま揚げるの。塩ぐらい振りかけてもいいけど、油で揚げるだけ。それにお醤油だけ、もしくは唐辛子醤油でご飯と頂いてます。簡単&美味。よく親戚や友達からもらう♪
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ