FC2ブログ

犬飯初体験

 エンゾの胃の具合が金曜日から悪く、二日間自発的にご飯を食べない絶食状態が続いています。

 実はエンゾの胃が悪くなった原因は私にあって(殴)、いつもは獣医さん推奨のドライフードを食べているのだけれど、「嫌いな野菜だけを綺麗に残す」というブログネタが欲しくて昔大好物だった「シーザー」(人参入り)をあげたのが良くなかったらしい。。。2年ぐらい前までは特別な日にだけあげていて、何ともなかったので大丈夫だと思ったのだけれど、12歳の老体には油がキツかったようです。

 で、お腹は空いているようだけれどドライフードの少量の油も鼻につくらしく、なかなか食べてくれないエンゾのために、知り合いの獣医さんからアドバイスをもらい、犬飯を作ってみる事にしました。

 鶏肉のササミにお米と少量の人参とグリーンピース、それに出汁を兼ねて、ニューカレドニア産天使の海老を1尾。これをニューカレドニアのミネラルウォーター「モン・ドール」で煮込みます。

 煮込んだ後、ササミの固まりと人参嫌いのエンゾのためにササミと人参をフードプロセッサで細かくして出来上がり。消化を良くするために、殆ど形がないくらいまで細かくしました。

enzorepa1_400.jpg


結果は・・・・
 作っているときから鼻をくんくんさせて、お腹空いたコールをしていたので、ご飯をあげると早速がっついていました。

enzorepa2_400.jpg


 まず初めは様子見のために、少しだけあげてみます。水分が多いのでいつもと様子が違って食べにくそうでしたが、見事に完食してくれました。とりあえずこれで一安心。食べた後も、別に気持ち悪くなさそうだし、もう少し食べたそうにしていたので、2杯目のおかわりをあげます。

 お腹が落ち着いたからか、今回はがっつく事もなくマイペースで、休憩しながら食べています。食べ終わってお腹もようやく落ち着いた様子で、いつになくリラックスして眠り始めました。具合が悪いときは、絶対に丸まってしか寝ないし、絶対にひっくり返らないのですが、身体を伸ばして鼾をかいて眠っている姿に本当にホッ。

 でも・・・・・やってくれました!!!

 後でお皿を見たら・・・・しっかりグリーンピースだけ残っていました。。。。本当に器用にグリーンピースだけ・・・・

enzorepa3_400.jpg


 結局ブログネタは成立。でもなんかおかしい気がするよ。

 犬飯、作ってみたら結構楽しかった。思わずアマゾンでレシピ本買ってしまいました。

コメント

ユッキ

エンゾ君たいへんでしたね。でもご飯食べられるようになってホントよかったです!しっかりグリンピース残してましたね~。うちのクレアもササミとドライフードを一緒にあげるとキレイにササミだけ食べて知らん顔しています。犬って上手に食べますよね(笑)
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ