FC2ブログ

SUN FASHION

sunfashion1.jpg


 ポートプレザンスショッピングセンターに「SUN FASHION」という名前のブティックがあります。オーストラリアやアジアから仕入れた流行の安い服を売る店で、今ニューカレドニアのローカルにはとても人気があります。ただ、今まではこういった感じの店の場合、売り子が若い子の場合が多く、こんな感じの服を着たくてもいまいち店に入りづらい感じでした。

そう、私も含めておばさんになってくると、どうしてもお客さんに若い子しかいなかったり売り子が若い子しかいなかったりすると馴染めないし、おまけにサイズも細い物しか売っていなくて、何となく居心地が悪かったのです。

 でも、そんな時にこの「SUN FASHION」が出来ました。以前はやはり若い子をターゲットにした店だったのですが、オーナーが変わって一新しました。新しいオーナーは元気で素敵な中年のご婦人で、商品もマダム狙いの物に代わり客層も一気にマダムになりました。

そして何と言っても特筆すべきは彼女のリップサービス。
sunfashion2_400.jpg


 とにかくもう褒めちぎります。試着したお客様は全て褒めちぎるのです。ちょっとサイズが小さくて、端から見るとボンレスハム状態になっているお客様にも「C'est super!」「C'est genial!」(最高!素晴らしいわ!)とか、「C'est parfait!」(完璧よ!!)と、褒めちぎります。そして極めつけがcherie攻撃(笑)。お客様は全て「Ma cherie」(愛しい人という意味で普通は恋人に使います)で、呼びます。

 普通なら、知らない人にそんな呼ばれ方をしたらちょっと退きますが、彼女が言うと全くイヤミや変な感じに聞こえません。若い子よりも比較的お金を持っているマダム層のお客様は、おだてられてどんどん買ってきます。だから、いつも大繁盛&たまに店の商品がなんにもないときも!

 商売的には、店の商品が何もなくなると言うのは如何なものかと思いますが、商売をしている私としては一度で良いからそんな状態を味わってみたい物だと思ってしまうのです。

コメント

非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ