FC2ブログ

ポンタ成長日記 その1

090922ponta21.jpg


ポンタを我が家に貰い受けて1週間。
我が家に馴染んできたのか日に日にやんちゃになってきました。
店のバリア(下写真参照)と同じように、家の中にもあちこち行かないようにリビングと寝室のドアにバリアを設けたのですが、3日前ぐらいから飛び上がるようになり、本日完全にクリアーしてしまいました。困った・・・

DSCN0421.jpg


まだ歯が生えそろっていないため、痒いらしく「甘噛み」じゃなくて「本気噛み」も・・・・一番好きなのは人間の手や足のようですが、それはさすがに痛いので、対抗策としてぬいぐるみを差し出すとそれを噛んだりしています。
それ以外にも家具やそこら辺にある物を噛んでることもありますが、取りあえずまだ損害は無しです。

と、久しぶりの赤ちゃん犬に人間の方が右往左往している状態ですが、それでもだんだんお互いに慣れてきて、発見したこともいくつかあります。

その1.どうもポンタはお留守番が平気らしい。
イヤ、これが普通なんですがエンゾは分離不安症だったため、お留守番が出来ず、最後まで大変だったんです。だから、そんなことに感動してみたり・・・

その2.親バカですが、結構利口らしい。
自分が「ポンタ」であることも既に認識していますが、「だめ」も覚えたっぽいです。本日クリアーしてしまったバリアーですが、よじ登ろうとしたときに「だめ!」と言うと、その後越えようとしなくなりました。それ以外でも患者だめな物を噛んだときなど「だめ!」と言うと、それ以上はしません。ウン、これもエンゾと違うなぁ~(エンゾはしつこくてあきらめの悪い子だったので・・・)

寝る場所もほぼ決まった模様。。。ベッドやクッションがあるのに・・・リビングでは結局このマットの上がお気に入り。。。。

090922ponta74.jpg


等々、日々発見があります。

で、ポンタのためのリードやらなんやらはそのうち日本から飛んでくる予定ですが、首輪がないと寂しいのと、首輪になれて貰うために作ってみました。
う~ん、慣れない旦那のカメラで撮ったからピンぼけ・・・

DSCN0420.jpg

コメント

非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ