FC2ブログ

カルナバル

昨日ヌーメアでカルナバル(カーニバル)がありました。
何年か前からこの時期に開催されているのですが、久々に気晴らしをかねて
親友のMさんとMさんの子供達と一緒に行ってきました。

カルナバルのパレードは夕方5時に街の兵舎前の道をスタートし、客船ターミナル近くの駐車場まで練り歩きます。今年のテーマは「マンガとアニメ」で、17グループが参加。1120人にのぼる人々がパレードに参加したそうです。

私たちは最終目的地(メイン会場)付近で、行列がやってくるのを待つことにしますが、まだパレードがやってくるまでには時間がかかるので、まだ人気もまばら。

09carnival05.jpg

行列が来るのを待っている間、コメディアンが時間つなぎをしていました。

09carnival09.jpg


09carnival12.jpg

見学している子供達の中には、こんな可愛い仮装をしている子供も沢山いました。

09carnival7.jpg

コメディアンのショーが終わってもまだ時間が余っていたので、メイン会場の横に設置されている屋台会場へ移動して、食べ物と飲み物を確保します。

09carnival13.jpg

屋台で売っているのはスタンダードなサンドイッチの他、その場で焼いている鳥の串焼きやホッドドック。私はトゥールーズのソーセージのグリルを注文。焼いたソーセージと甘いオニオン・コンフィがフランスパンの中に入っている物で、ほどよい塩加減と甘さがマッチして美味しかったです。

その他他のブースでは、アヒル(おもちゃ)釣りや光るおもちゃなど子供が欲しそうなものを沢山売っていました。

お腹もいっぱいになったところで、やっとパレードが近づいてきました。
暗かったので、あまり写真は撮れませんでしたが、こんな感じ。

シンデレラをテーマにした山車

09carnival26.jpg

不思議の国のアリスをテーマにした山車

09carnival49.jpg

こちらは老人クラブ主催の山車。

09carnival67.jpg

その他マンガがテーマと言うことで、ダースベイダーと「ナルト」のカカシ先生に変装した人がいたんだけど、写真が撮れずがっかり。

パレードが終わった後は港で花火が上がったそうです。



コメント

kozue

ご無沙汰しております。
今、ブログを拝見しエンゾくんが永眠された事を知り涙が止まりません。

私も昨年、愛犬「あゆあ」を6歳で突然亡くし悲しみに暮れた事もありました、今となっては思い出をお話できるようになりました。

またいつの日か生まれ変わって私の所へ戻ってきて欲しいと思っています。
そして強く願っていれば戻って来てくれると私は信じています。

エンゾくんのご冥福をお祈りしています。
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ