FC2ブログ

メルボルン日記【F1観戦】

 今日はいよいよ今回の旅行の目的であるF1観戦の日。昨日はちょっと雨がぱらついたりしていたらしいですが、今朝は朝から雲の中に青い空が覗いています。それでも日焼け対策と同時に、いつ雨が降ってきてもいいようにウォータープルーフの昨日買ったカウボーイハットをかぶり、ポンチョも持って行きます。  アルバートパークまでの無料トラム乗り場は、本戦だけあって、もの凄い人で溢れています。それでもトラムの人とポリスも総出で整理しているので、整然と流れていきます。トラムもどんどん次の便が来るので、日本のようにぎゅうぎゅうに押し込むことなくある程度詰まったら出発する感じです。  会場に到着すると更に人の山が増え、一同が入り口に向かっています。入り口を入って直ぐのところで、フェイスペインティングサービスをしており、一度は通り過ぎたのですが、結局やってもらうことにしました。だって、本当に赤のファンの人が多くて、日本勢のファンが目立たないから・・・でも八方美人にチームを決めることなく、日本の国旗にしておきました(笑)。  フェイスペインティングをしてもらったあと、まだレースまでに時間があるので、とりあえず入り待ちスペースに向かうことに・・・そこで、佐藤選手、ビルヌーブ選手、モントーヤ選手等を垣間見ることが出来ました。本戦がある日曜日までの4日間、実は会場ではF1の他にもいろいろレースが行われています。この日もF1までに幾つかのレースがありました。V8レースの後、F1ドライバーズパレードがあるとのことなので、指定席に座ってV8レースを観戦。その後なんの前置きも無しにいきなりパレードが開始されました。F1のドライバーが番号順にクラシックカーに乗ってパレードするんですが・・・・パレードって早さではなく、アッという間に通りすぎでしまいました。。。
 あっという間の出来事にちょっとビックリしつつ、レースまでに昼ご飯を食べておくことに・・・アルバートパークでは本当にあちこちにスナックの店が並んでいて、それほど並ばずにいろんな物を買うことが出来ました。オーストラリアのホットドックには頼むとチーズ、ザワークラウト、オニオン炒めを入れてくれて結構美味でした。  朝ホテルを出たときは、結構寒かったので寒さ対策をしっかりしてきたら、結構汗ばむ程の天気でちょっとゲンナリ。芝生で気ままに寝転がっている人もちらほら。  結局本戦間近には良い具合に雲が出てきて観戦するにはちょうど良い天気になりました。本戦間近、ヒューマン・ネイチャーが国歌を歌ったり、カンタスのジャンボが飛んできたりとだんだん盛り上がりながらいよいよレース開始です。  レースのことはいまいち詳しくありませんが、いきなり目の前でクラッシュがあったり、ペースカーが何回も入ったおかげで何回も競り合いが見られたりと楽しいレースでした。。。。と、後2週ぐらいのところでちらほら席を立つ人がいます。赤いシャツを着た人が多かったので、もう赤2台もいないし混む前に帰るのかな?なんて思っていましたが・・・  どうもこういう事だったようです(^_^; レース終了と同時にあらゆる場所から人がレース会場になだれ込みます。係員のおっちゃんも、あえて止めることはしていないようです。これを見ていた旦那も、私を残して走り出しました(爆)。結果表彰台の写真も撮れたようで満足そう。私はと言うと、そのまま帰りのトラムに乗るべく行列に並んでいました。途中旦那から、表彰台を見ることが出来たから帰ると電話があり、結局15分遅れぐらいで旦那はホテルに到着。 まだレースの余韻もあり、その後は夕食までホテルでくつろぎ。って、くつろいでいたのは私だけで、旦那はその後もレースの情報収集に余念がありません。写真を編集したり、ネットでいろいろ調べたりしていました。本当に好きなのね~とつくづく感心。  でも、没頭している旦那をほっておくといつまでも動かなそうなので、頃合いを見て食事に行きます。この日もまた和牛焼き肉を食べにチャイナタウンにある「升家」へ・・・和牛焼肉&ひつまぶしを堪能して満腹になりました。ひつまぶし、初めて食べましたが、美味しいですねぇ。きっと本場はもっと美味しいんだろうなぁ。  さて、明日からいよいよメルボルン観光です。朝早くにホテル出発なので、夜は早く寝ることにします。と言いつつ、テレビが面白くて眠れない・・・改めて言葉が分かるとテレビが面白いことを実感しました。。。

コメント

まさこ

オーストラリアでテレビをつけた時はニューカレに来る普通の日本人観光客の気持ちがわかりました・・英語全然聞き取れん

エンゾママ

久々に英語のリフレッシュをしてきた感じです。
メルボルンは移民が多いせいか、あまり強烈なオーストラリア訛りを聞きませんでした。
非公開コメント

ぽん太ママ

家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

プロフィール

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

月別アーカイブ