ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホエール・ウォッチング

以前から一度は行ってみたかったホエール・ウォッチング。
ニューカレドニアで見られるクジラはザトウクジラで、ヌーメアからは少し離れた南部の湾で見られることが多いので、ヌーメアからだと車でその近くまで行ってボートに乗るか、ヌーメアから長時間ボートで現場まで行くかのどちらかを選ぶことになります。

どちらにしろ一人で行くのは(旦那は仕事&行くのは平日だから友達も仕事)寂しいので、一緒に行けそうな人が見つかるのを待っていました。

と言うことで、友人ががマラソン大会出場のためで2週間滞在するのにかこつけて、行ってきました。

海好きのくせに、昔はダイビングショップで働いていたくせに、乗ったとたんに酔い始めるスーパー船酔い体質なので、車で近くのプローニー湾まで行ってそこからカタマランの船に乗ってクジラを見に行くことにしました。
ゴロのニッケル工場が出来たり、クジラツアーがメジャーになってきたりで道はほとんど舗装してありましたが、山を3つほど超えてヌーメアから約1時間半のドライブ。


大きな地図で見る

で、到着してからの様子はこちら~




結局クジラが見られたのは昼1時過ぎまでぐらいで、その後はのんびりヨットクルージングを楽しんできました。
この日はよい天気で、風もほとんど無く海も穏やかでしたのでとても気持ちよかったです。
しっかり酔い止めも飲んで挑んだので、クルージングも快適でした。

テレビで見るような立派なブリーチングは見ることが出来なかったけれど、肉眼で見たり、動画に納めたり、双眼鏡で見たりと忙しく、結局動画は余りよく撮れませんでしたが、クジラの鳴き声も聞こえたし、結構目の前で潮吹きをしてくれたりと大満足の1日でした。

機会があったらまた来年も行ってみたいかも。。。。
スポンサーサイト

暑中見舞い

2010ete.jpg

猛暑の日本を抜け出して、ニューカレドニアへ避暑に来ませんか?

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。