ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



だっこ

昨日の夜、ぽん太が足下でごろごろしているときに、旦那が悪戯したら、
そのまましばらくしたら寝てしまいました。。。。

pon2_20100726115800.jpg



pon3_20100726115800.jpg



妙に可愛かったので(親ばか)パチリ♪
かなり長時間、この状態でした。わんこも何か抱っこしてると落ち着くのかしら???

オッソ・ブッコ・クッパ

寒い季節になり、夕飯のメニューも暖かい煮込み料理が続く今日この頃です。
カルビ・クッパが食べたくなり、先週は牛肉のあばら骨&肉を使ってカルビ・クッパを作りました。

が、、、何故かニューカレドニア産の肉ってサーロインなどの主要な部位以外の脂身がとっても臭いんです。圧力鍋で1時間半煮込み、ニンニクも効かせてトロトロ&臭みもなくなったはずなのに、料理をした手には何となく臭い匂いが残っていて微妙においしさが半減してしまいました。

と言うことで、カルビにはこだわらず他の部位で作ってみることに・・・
どうせ骨ごと煮込むなら、オッソ・ブッコが良いかなと言うことで、オッソ・ブッコで作ってみました。

オッソ・ブッコは仔牛のすね肉の輪切り。
ossobocco.jpg


ニューカレドニアではまだBSEが発症していないので、骨の髄まで食べられます。
この部分だと脂身もなく臭みがないし、肉も軟らかいので圧力鍋で30分煮込んだだけでホロホロになります。
で、出来上がりがこれ

ossokuppa.jpg


今回は大根と人参とポロネギの他にズッキーニとジャガイモ、ミックスきのこを入れてみました。

因みに翌日のことを考えて辛さは中辛にしてみました。

ぽん太の誕生日

7月13日はぽん太の1歳の誕生日でした。

身体は勿論、精神的にも少し大人になり、大人のわんこ達が遊んでくれるようになりました。「怖い」事も覚えたようで、意外にビビリだったりします。散歩してて、いつもはない奇妙な物が落ちてると、後ずさりしたり。。。まるで馬のようです。

別に特別に何をするわけでもないけれど、ご飯だけは手作りご飯にしてみました。
鶏の胸肉と野菜のおじや。
凄い勢いで食べていますが、実はこのメニューエンゾ爺さんが晩年食べていたメニューで、育ち盛りのぽん太には少しサッパリしすぎていたようで(笑)、次の日猛烈にはらへり状態で・・・(爆)
ぽん太のためにと作ったご飯でしたが、ちょっと失敗でした。ぽん太ごめんよ。。

あまあま

本日水曜日、本来ならスパンクにて大型犬と戯れている時間ですが、先週からAQUAのスタッフがバカンスに入ったため、当分は私と旦那のどちらかが店番で、どちらかがスパンクとなり、今日は私が店番。
と言うことで、日記書いています。

で、とりあえず、ぽん太の写真から(爆)
pon1.jpg


昨日の晩、私のソファでごろごろしていた姿があまりにもラブリーだったのでパチリ(親ばか~~~)


で、家にいいて起きているときは、こんな感じで


pon2.jpg



ベランダから外を眺めていることが多いぽん太ですが、
ぽん太に甘甘のおとうさんがぽん太のために「穴」作っちゃいました(笑)


pon3.jpg



で、外から見るとね・・・・こんな感じになっちゃいます。


これ・・・はまりすぎでしょ。。。

視覚

100703pon.jpg


昨日犬の特集番組を見ていて、犬の人間より優れている特徴を紹介していたのですが・・・・

「視覚」の紹介の時、ナレーターが
「犬には人間には見えないものが見えます」と、言ったので・・・
「あ~~~やっぱりそうなんだ~~~。だからなんにもない1点を見つめて唸ったり吠えたりするのね~~~やっぱり犬たちには見えてるんだ~見てはいけないあれが・・・・」

と、一人で異常にテンション上がってたら
「人間の視覚範囲は180度に対して犬の視覚範囲は240度前後」
ということでした。。。。。orz

はじめっから視野が人間より広いって言ってくれよ~~。

因みに・・・ぽん太は1点を見つめて唸ったりすることがないので、取りあえず今のところは霊感はないようです。。。。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

