ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



1年たったよ

エンゾが天に召されてから、昨日で1年たちました。
長かったような早かったような1年でした。我が家にわんこがいない日々は長く感じ、ぽん太がやってきてからはあっという間だったような気がします。

昨日はエンゾを忍んで、エンゾが晩年食べていた鳥野菜おじやを食べようと思ったのですが、かる~くクレームが入ったので(笑)鶏肉と野菜とご飯を使った料理と言うことで、温野菜とズッキーニとパプリカのリゾット、鶏のもも肉のソテーを作りました。

enzogohan.jpg


こんな鶏肉を食べていたら、エンゾならずっとそばに張り付いておこぼれを待つのですが、ぽん太は我関せず。今のところまだ人間のフードをあげていないので【人間のご飯=おいしくてぽん太も食べられる】と理解していないようです。
同じ犬なのに、エンゾとはかなりいろんなことが違うぽん太。
ぽん太に新しい発見がある度に「エンゾは違ったよね~」などと思い出しながら、
楽しいぽん太ライフを送っています。こんなに可愛くて良い子が我が家にやってきたのもきっとエンゾが見守っていてくれているからかな。これからも空の上から見守っていてね。

ぽん太の近況

この頃日記を書いていなかったことを思い出したので、最近のぽん太の近況をば・・・

相変わらずすくすくと育っていまして(笑)、とうとう8キロに手が届きそうなぐらいになってきました。
お散歩の時、他の犬を連れている人に会うたびに
「大っきいわね~。ちょっと食べ過ぎ?少しぽっちゃりさんね」
と言われまくっている今日この頃ですが、けして食べ過ぎてはいないはずなんですよね。

獣医さん推奨の「Royal Canin」を規定量。その規定量も成犬時の体重を6キロと想定したときに上げる分量しか上げてないので、計算上では少ないくらいのはずなのに・・・
なんでこんなに大っきくなっちゃったんだろう?
一つだけ思い当たるのは「早食い」かな?
ということで、早食い防止のフードボールなるものを購入してみました。
来月には手元に届く予定なので、そうしたら少しはスリムになるかしら???

あ、ちゃんと運動もしてますよ~~~。朝と夕方にはそれぞれ2~3キロのお散歩と、他にもこんなことして遊んでカロリー消費してますよ~~~

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

