ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



初めての・・・・

かれこれニューカレドニアに住み始めて18年になりますが、先週初めてアメデ島ツアーに参加してきました(爆)。ニューカレドニアツアーの王道とも言うべき、アメデ島ツアーですが一度も参加したことがなくてね・・・・

いえ、アメデ島には行ったことあるんですよ・・・・スパニッシュ・ダンサー号とかル・グランブルー号とかで・・・・灯台にも上ったことあるし・・・・

アメデ島ツアー、それなりに楽しかったですよ~~~。グラスボトムボートでお魚見て、シュノーケルもして、こんなお魚見てきました。

P1010773.jpg

図鑑で調べたけど、名前分かりませんでした。。。。ダイバーだったときはあんまりお魚に興味がなかったので(爆)。。。

P1010785.jpg

これはさすがに分かります。「ロクセンスズメダイ」です。

お決まりで、灯台にも上ってきました。次の日筋肉痛・・・・
P1010794.jpg


食事も美味しくて、満腹。食事中のショーもいろんな太平洋の島の踊りを見せてくれて、満足~。楽しいアメデ島ツアーでした。。。。
でも、シュノーケリングはあんまり面白くなかった。。。


で、もう一つの初めて・・・・・
我が家のリビングには先住犬「エンゾ」の頃から、大きな犬小屋がおいてあります。エンゾはこのお家が大好きで、いつも中で寝ていたのですが、ぽん太は全く入らなかったんです。おかげでおもちゃ置き場になっていたのですが、、、、7ヶ月も過ぎだんだん大人になってきたからか、最近やっとたまに入ってくれるようになりました♪

100227pon01.jpg


ぽん太「ちゃんとおうちに入ってるよ。だからね・・・ぼくのおうちにクッション入れてね」

100227pon07.jpg


草むら大好き!!

100218ponta07.jpg


ポンタです。お散歩大好きです。
この頃、毎朝散歩から帰ってくるとこんなんなってます。

100219pon10.jpg



どうしてこんな事になるかというと・・・・・

家からすぐの所にあるウェントロの入り口に向かいます。

100219pon02.jpg


山道を沢山お散歩します。

100219pon03.jpg



100219pon05.jpg



余談ですが、今の時期の登山道には沢山の野生のジャスミンが咲いていて、
山道を歩いていると芳しい香りが漂ってきます。

jasmin1.jpg


日本で売られている物より花も葉も小ぶりですが、日本の物より強い香りがします。

jasmin2.jpg


散歩の最後にぽん太の大好きな草むらがあり、そこに来るとこんなになります。




草むらの草はまだ朝露に濡れているので、お散歩をして火照った体には堪らないらしく・・・・一通り身体が濡れた後・・・・・日陰でくつろぎます。。。。。
























100219pon09.jpg


泥んこぽん太の出来上がり。。。。

で・・・・毎日丸洗いされます。。。。

100219pon11.jpg


やっぱりぽん太はずっとショートカットだな。。。。と、思う今日この頃です。

カレドニアン・こーれーぐーすー

以前お友達に戴いた沖縄の味「こーれーぐーすー」がとても美味しくて、朝市でいい島唐辛子を見つけたので、作ってみました。

koregusu.jpg


と言っても、泡盛はないので同じような蒸留酒と言うことで、スミルノフのウォッカを使いました。
島唐辛子とやはり頂き物の沖縄の塩「ぬちまーす」少々とウォッカ。
盛大に唐辛子を入れたので、次の日にはいい具合に辛くなっていました。

そのまま使ったり、お醤油と混ぜたりして楽しんでいます。
意外に合うのがカツレツ。レモンとこーれーぐーすーと醤油でさっぱりといただきます。

で、ぽん太の話。
この頃ぽん太のいる生活に慣れてきたのか、あまり写真を撮らなくなって来ちゃいました。よって今回は写真はナシ。。。
相変わらずすくすくと成長しており、3日前の満7ヶ月で体重も7.3キロ。
抱き上げるときは思わず「よっこらしょっと♪」と、声が出ちゃいます。
リクライニングシートに座って抱っこしていると、重くて息苦しくなってきました(爆)。

で、約2週間前に去勢手術なる物もすませました。経過は順調で明後日が抜糸です。
ニューカレドニアではメス犬の避妊手術はポピュラーですが、オス犬の去勢はまだあまりする人がいません。
実はエンゾの時もその話が持ち上がりましたが、同じオス族である旦那から待ったがかかり、結局お流れに・・・・
でも歳をとってから前立腺異常で苦しませてしまったので、今回は同じ轍を踏むまいと、子供を作る気がないならさっさとしてしまおうという事で、抜けない乳歯と一緒にとってしまいました。

これであちこちマーキングもしなくなるし、テリトリー意識も薄くなるはずなので、ますます看板犬としての働きも良くなるはず・・・・と見込んでいます。

このごろやっと「おすわり」と「待て」(短時間)が出来るようになりました。でも「おいで」が出来ないんだよな~~~

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

