ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



ヨガ始めました。

100119pon1.jpg













腸捻転になりそう。。。。

犬だけど猿?!

先日の丸刈りの後、何となく違和感があったので、今朝少しだけ手を入れて顔を整えてみました。

実はトリミングを頼んだマダムは大のウェスティ好き。自宅でも4匹のウェスティを飼っています。だからか顔のカットのシェイプが何となくウェスティっぽくなっていたのです。

41176465_1406202924.jpg


で、何となくそれが気に入らなかったのでエラのように張っていた部分を切り落としてみました。
写真だと分りづらいですが、やっと我が家の子に戻った気分です。そしてますますおこちゃま顔&エンゾに似てきました。。。



100117pon13.jpg



で、もう一個毛を切って判明したのは・・・・

なんか・・・ぽん太ってば・・・サル手?

なかなか「気をつけ!」のポーズで写真を撮らせてくれないので、これまた分かりづらいですが、両足揃えるとこの写真よりももっと足が外向いてます。。。
ま、歩きづらそうにはしてないからいっか。。。

こんなところに行ってみたよ

天気が悪いと、な~んにもしたくなくなってせっかくの休みなのに1日中ぼけっと過ごして無駄に終わってしまうような気がしたので、初めての場所にぽん太とお散歩に行ってきました。

mozel1.jpg



mozel2.jpg



歩いている人も少なくて(天気が悪かったからかもしれないけれど)、芝生と煉瓦敷きの歩道だからぽん太の足もどろんこにならないし、ビーチ脇じゃないからチキンの骨とか落ちてないし、風もビュンビュン吹いてなくて意外にいいかも。。。。
今度はロングリードで遊びに行ってみようっと。

ぽん太成長日記 その6

ponta1.jpg


お陰様でぽん太も昨日で満6ヶ月を迎えることが出来ました。
病院の定期検診でも特に問題なく、晴れてフィラリア薬を飲むことが出来るお年頃になり、これでやっと蚊の恐怖から解き放たれるわけで、お母ちゃんとしても一安心です。

体重も6.2キロと順調に増え続け(笑)、奥歯も抜け替わり、今は前歯が二枚歯状態です。

nimaiba.jpg


ここまでぽん太を育ててきて、かなりエンゾとの違いがはっきりしてきました。
・お留守番が普通に平気。
・エンゾはよくしゃべる子だったけど、今のところあまりしゃべらない。
・おしっことうんこが出たいときだけは、私たちの顔を見ながら「わん!」と吠えて知らせる。
・花火がそれほど怖くない。
・散歩後の氷が大好物。
・誰にでもなつく。
・雨が大好き。

同じように育てているはずでもいろいろとエンゾとの違いがあり、未だに毎日発見の日々です。
特に雨が大好きだったのは、、、私たちにとってはかなりの大誤算。。。。

エンゾは水全般が大嫌いだったのに対し、ぽん太は水全般が大好きらしく、先日ぽん太がきてから初めて本格的な雨が1日中続いたのですが、とりあえずおしっこをしに外に出してみると、、、、いつにないテンションの高さで、土砂降りの中かけずり回りながら散歩をしていました。
あ~雨の日も散歩しなきゃいけないと思うと・・・・気が重い。。。

ということで、晴れの日でも毎朝肉球周りと目と口のシャンプーが欠かせないのに、雨になると外に出るたびに大変なことになるので、明日丸刈りにしてみることにしました。

丸刈りぽん太、こうご期待!!

遅ればせながら・・・

aqua2010.jpg


皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の年賀状はプリンターの調子が悪かったので、絵葉書を多用してしまい、店のHP用の年賀状がこんなやっつけ仕事のような年賀状になってしまいました。。。。ぽん太が本当にこんなに大きくなったらどうしよう。。。。と思いつつも親バカを発揮してぽん太を前面に押した年賀状になってしまった次第です。

年末&年始は相変わらず大忙しの日々でしたが、その中でもこんな事もやっておりました。

gasho10.jpg


いつも年末にいらっしゃるお友達に沢山のお節をいただき、お陰様で新年はこんな豪華なお食事になりました。写真にはのっていませんが、これにお雑煮と筑前煮が付きました。ごちそうさまでした。

そして1月2日から初乗り。

uma2010.jpg


写真ではよく見えませんが、谷間にでっかい虹が水平に架かっていて、縁起の良い初乗りとなりました。

その他、レストラン三昧、一昨日も乗馬&チーズ・フォンデュを食べたり、今日は朝市やチバウ文化センターに行ったりと、もう少しこんな日々が続きそうな予感です。

顔見知りのお客様がいらっしゃると、私もいつもは行かない場所に行けたりするので、なんだかテンションが上がり、とっても楽しい気分になります。
こんな事がしょっちゅう訪れると、いいリフレッシュになりますね。
(なんか尻切れトンボの日記だけど許してね~)

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

