ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



ぽん太成長日記 その5

ぽん太はお陰様でスクスクと週2~300グラムずつ体重を増やし、本日の計測で5.4キロとなりました。
体重は重いけどまだ4ヶ月の子供なためにふにゃふにゃで、毎回抱き上げるのが大変で「腰が~」と叫ぶ今日この頃です。

全開の成長日記から約1か月間が開いてしまいましたが、その間にもいろんなことがありました。

同じニューカレドニア在住日本人のお友達のわんわん軍団が沢山集まる公園に遊びに行ってきました。わんわん軍団は全てダックスフント。お母さんとその子供達で、子供達もみんな違う日本人家族の家に貰われていったのですが、今回はその大半が集まっていました。子供達は今ちょうど6ヶ月ということで、ぽん太もやっと年相応のお友達を見つけて、大はしゃぎでした。




それから、こんな事もしてみました。
091122ponta17.jpg

091122ponta13.jpg



犬に服を着せるのに反対の人もいるかもしれませんが、一度やってみたかったんですよね・・・・
実はエンゾは洋服を着せると固まって動かなくなっちゃうわんこだったので、着せることが出来なかったのですが、花火を怖がらない鉄の心臓のぽん太ならと思って着せてみたら、案の定なんの抵抗もなく着てくれました♪
Tシャツは犬用ではなく、AQUAで売っている赤ちゃん用(3~6ヶ月)です。意外に似合ってますよね(親バカ)

さすがにこの長い毛でずっと着せていると暑いので、毛を丸刈りにしたときにでももう一度着て貰おうかなと思っています。

で、私自身としては先週は

brasserie4.jpg


こんなのを食べたり、今週はこんな場所で、

manuia16-1.jpg


こんなアミューズとこんなメインディッシュを食べたりしていました。ごちそうさま~

manuia18-1.jpg

manuia19-1.jpg


Restaurant Cote Sud

先日のお誕生日ディナーに、前から行ってみたかったレストラン「コテ・スッド」に行ってきました。

cotesud20.jpg


店内の雰囲気はお洒落だけどクラシックで大人な感じの店構え。食事の場所の他にバーもあり、週末はアペリティフだけに訪れる人もいるらしいです。



cotesud04.jpg

付け出し(アミューズ・ド・ブーシュ)は人参のムースとカニのパテ。
絶妙な味のバランスで美味しかったです。




cotesud05.jpg

前菜は自家製フォア・グラとリンゴのピューレ、ブリオッシュとポテトのパンケーキ添え?
フォアグラもさることながら、フォアグラをリンゴのピューレやチェリーのシロップ煮、ポテトと合わせて食べたことがなかったのですが、新しい発見でした。



cotesud10.jpg

メインはノルウェー産サーモンのグリルとサーモンマリネのコロッケ、ラタトゥユとタロイモのピュレのコロッケ添え
こちらのレストランにありがちな、しつこいクリームソースがかかっておらずとっても食べやすかったです。焼き加減もグッドで完食しました。タロイモのピュレのコロッケ、初めて食べましたが味の濃い物とあわせるには、良い付け合わせだと思いました。



cotesud15.jpg

デザートで3種のシャーベットデザート。シャーベットも美味しかったですが、サー別途に刺さってる3枚のパリパリしたやつがまた何とも言えず美味しく、感動でした。特に一番左のリンゴスライスを乾燥させた物はリンゴの味を甘さが凝縮していてウマウマでした。 

盛りつけとか使っている食材も斬新で、行ったことないけどテレビで見た本国のレストランみたいな感じで珍しかったです。また行きたいレストランリストにくわえることにしました。

ごちそうさま~

魚と夏野菜のカレー

最近、旦那さんの日記の中で誉めてもらったので、気をよくして作ってみました。

sakanakari.jpg


今回は辛さ控えめのマイルド味になりました。
レシピは・・・・いつも適当に目分量なのできちんとした物は書けません。
アシカラズ。。。。

《材料》
・揚げて美味しい魚。今回使用の魚はマヒマヒ。今までに、サワラや赤ヒメジ、ハマフエフキダイなどを使用したことあり。
・野菜 今回はタマネギ、セロリ、ニンジン、ピーマン、赤パプリカ、トマト、ナスを使用。(この中で必須野菜はタマネギとトマト)
・調味料として
 サラダ油、すり下ろしたニンニク&しょうが、ホールスパイスでローリエ、クミンシード、シナモン。市販のカレー粉、鷹の爪、チキンブイヨン、塩、生クリーム

1.魚はあらかじめひと塩してしめておき、野菜はトマトは大きめのサイコロ切り、ナス以外の野菜を細切りにしておく。野菜も魚もその時ある野菜。

2.多めのサラダ油を弱火で熱し、ホールスパイスを入れて香りが出てきたら(ホールスパイスはなくても良い)タマネギを炒める。
しっとりしてきたら、各小さじ1程度のニンニクとショウガを入れ、さらに炒め、匂いが出てきたら、他の細切り野菜も入れてしんなりするまで炒める。

3.カレー粉を適量入れ、さらに焦げないように炒める。

4,トマトを入れ、他の野菜となじんだら、水をひたひたに入れる。

5,チキンブイヨンと適量の塩を入れ、少し濃いめの味になるようにし、10分ほど煮込む。

6.煮込んでいる間に、少し大きめに切ったナスを素揚げにし、魚も切り分けた魚に片栗粉をまぶして揚げる。

7.煮込み終わったら、生クリームを適量入れ、味を調える。

8.最後に揚げたナスを入れ、出来上がり。

お皿にご飯と、揚げた魚を盛りつけ、カレーをかけて召し上がれ。。。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

