ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



ぽん太成長日記 その4

相変わらずぽん太の話題(笑)

成長期なのか食べ盛りなのか、ぽん太はどんどん大きくなっています。
10月初めに3キロだった体重も昨日の体重測定で、4.3キロに増えていました。
ご飯の量は、上げているカリカリ「ROYAL CANIN」の規定量なので、太りすぎではないと思うのですが・・・・

1日3回のご飯、この頃はもっと欲しいとき、からになったご飯皿をひっくり返したり、ご飯皿をくわえてお父さんの足の上に落とすことを覚えました(爆)
ま、そんなことをしてもそれ以上は出てこないので、そのうちあきらめるんですけどね・・・

そんな食欲旺盛のぽん太ですが、まだ歯が生えきっていないので、カリカリより大きい物は噛みづらいようで、犬用お菓子はまだもてあましています。

毎日の散歩も、行くたびに楽しいことやちょっと怖いことを覚えるらしく、毎回が冒険。
店の前やウェントロの丘など、公園のような所ではいつでもイケイケのぽん太ですが、家の周りの道路(歩道)を歩くときは、行きはいつも立ち止まりながらゆっくり。帰りは元気全開で走って帰ります。
また、花火が怖くないという、肝の据わったぽん太ですが、道端においてある粗大ゴミは怖いらしいことや、バイクの音は怖いらしいことなど、つれている私も毎日新しい発見があり、楽しいお散歩です。



ポン太成長日記 その3

ポン太は予想以上にスクスクと育っております。
育ちすぎて
「ポン太君、ちょっと大きくなりすぎじゃないの?」
と、思わず声をかけたくなるくらいです。
だってね・・・見て下さい! この肉球!!

091007ponta18.jpg


「デカっ!!!」


1日前倒しで金曜日に2回目のワクチンを打ちに行き、検診の結果体重は3.3キロ。もう、まん丸でポンぽこぽこリンです。
2回目のワクチンを打ち、ノミ&ダニ駆除用の薬もつけ、晴れてお外で遊べるようになりました。とは言ってもまだリード歩きになれていないので、まずはリードに慣れさせるために店の前の芝生でリードをつけたまま遊ばせます。

階段や道路はまだちょっと怖くて、尻込みしたりしますが、芝生はとても気に入ったようで、かけずり回って遊んでいます。芝生が好きすぎて店に戻りたがらないくらいなので、脱走犯にならないように要注意だな。。。。

芝生に出すようになってから、芝生でのおしっこを覚えたので、店で粗相をする回数が格段と減りました。ヨカッタヨカッタ。

で、マイミクさんがこんな可愛いバッジをくれたので、首輪につけてみました。

091009ponta15.jpg


このバッジをつけてから、お客様からも名前がよく見えるので、沢山かまってもらえるようになり、人間大好きポン太はさらに大興奮で、客寄せポン太の仕事を全うしております。

盗まれる?!

ポンタを飼いだしてから、会う人によく言われるようになった言葉があります。

ponta.jpg



「車に置いておいたり、目を離しちゃだめよ~。盗まれちゃうから気をつけないとね・・・」

え゛・・・可愛い犬持ってると盗まれるんですか???

あれ?・・・エンゾも赤子の時はたいそう可愛かったけど(いや成犬になってからも可愛かったけどさ)一度も言われたこと無いな・・・

babyenzo1_20091004154148.jpg


違いは多分血統だろうと言うことは分かってるんだけどね・・・
エンゾは父無し子の完全ミックス。ポンタの犬種はビッション・マルチーズ。
でもさ、ポンタだって血統書があるわけでなく親の写真も母親の写真を確認しただけの「多分ビッション・マルチーズ」なんだけどさ・・・何が違うんだろう???

使い分け

エンゾが我が家にいたとき、エンゾは私と旦那の扱いをしっかりと
使い分けていました。
お父さん=一緒に遊んでくれる人
お母さん=甘える人、ご飯をくれる人
こんな感じです。

・・・・で、ポンタも既に使い分けているみたい。
使い分けの仕方はエンゾと全く同じです(爆)

なので・・・私といるときは、家でも店でも大人しくしていますが、
旦那といるときはやりたい放題です。。。。
あ~先が思いやられるね。。。

今日のポンタ お母さん目線

091002ponta22.jpg

091002ponta17.jpg

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

