ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



ポンタ成長日記 その2

日々成長するポンタを見ていると時間が過ぎるのが本当に早い今日この頃です。

おしっことウンコの躾け。。。

2回目のワクチンもまだだし、ピペット式のノミ&ダニ駆除剤もまだ未使用。貰い受けてきたときのノミはシャンプーと櫛で一掃したので、今はいないのですが、外に出すとまたつく可能性があるので、未だ外歩きはナシ。
スプレー式の駆除剤は使えるらしいのですが、せっかく柔らかくてふわふわのポンタの毛がバリバリになっちゃうので、できたらピペット式のヤツを使いたいのですが・・・
FRONTLINE COMBO(日本ではフロントライン・プラスと言うらしい)も、使用用法には「8週目又は2キロ以上の犬から」と書かれていたのですが、ポンタご飯を買いに獣医さんに行ったところ、2ヶ月以内だとまだ薬が強くて吐いたりする可能性があるとのことで、3ヶ月目まで待った方がよいと言われたことから2回目のワクチンをする3ヶ月目まで待つことに・・・

なので(だいぶ脱線しましたが)、結局まだ外でトイレをしたことがないポンタ。
ウンコはきっちり1日3回。朝、昼、晩と同じ量。家にいるときはほとんどの確率でベランダでしてくれるようになりました。
おしっこは日に日に間隔が長くはなってきたのですが、ベランダでしてくれる確率は30%ぐらい。未だポンタを放しているリビングのあちこちでやってくれます。
それでも初めのうち粗相をしていたクッションも2回洗った後はしなくなり、ラグの上でもしないので、掃除は楽になりました。
さらに・・・2日前から夜ポンタも一緒に寝ている寝室では、夜中に起きていてもしなくなりました。あ~なんてお利口なんだろう♪

ま、そんなこんなで毎日掃除が楽になってきているので、そのうち室内ではしなくなるかななんて楽観しております。
とは言っても、まだマーキング性質はないのでマーキングが始まったらまた大変かも・・・・

で、昨日届いたカメラで撮った写真。昨日の夜と今朝の写真です。
う~ん、いろいろ機能はついているけど、ポンタの動きが速すぎて写真は難しい・・・・

090928p.jpg

090929p.jpg


届いた~

51.jpg

ポンタを貰い受けると同時に壊れたカメラの変わりがやっと届きました。
パナソニックのLUMIX信者なので、今回もLUMIX。

今回はLUMIX FT1。防水、防塵、耐衝撃性能が付いているので、シュノーケルぐらいなら水中も撮れるし、ほこりっぽい場所も大丈夫。それに今回は落としてもそうそう壊れないらしい・・・

おまけにハイビジョンムービーも撮れるらしい・・・

でもなんだか機能がありすぎてまだ頭が付いてきません。。。

毎日ポンタを撮りながら、勉強しなくちゃ。。。

そうそう、嬉しかったモードは「ペットモード」。
ポンタ君の生年月日と名前を入れておくと、写真を撮ったときに自動的に月例と名前を入れてくれるらしい。。。

いや~本当に最近のカメラは凄いことになってるね~。

Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-SPanasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S
(2009/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る

ポンタ成長日記 その1

090922ponta21.jpg


ポンタを我が家に貰い受けて1週間。
我が家に馴染んできたのか日に日にやんちゃになってきました。
店のバリア(下写真参照)と同じように、家の中にもあちこち行かないようにリビングと寝室のドアにバリアを設けたのですが、3日前ぐらいから飛び上がるようになり、本日完全にクリアーしてしまいました。困った・・・

DSCN0421.jpg


まだ歯が生えそろっていないため、痒いらしく「甘噛み」じゃなくて「本気噛み」も・・・・一番好きなのは人間の手や足のようですが、それはさすがに痛いので、対抗策としてぬいぐるみを差し出すとそれを噛んだりしています。
それ以外にも家具やそこら辺にある物を噛んでることもありますが、取りあえずまだ損害は無しです。

と、久しぶりの赤ちゃん犬に人間の方が右往左往している状態ですが、それでもだんだんお互いに慣れてきて、発見したこともいくつかあります。

その1.どうもポンタはお留守番が平気らしい。
イヤ、これが普通なんですがエンゾは分離不安症だったため、お留守番が出来ず、最後まで大変だったんです。だから、そんなことに感動してみたり・・・

その2.親バカですが、結構利口らしい。
自分が「ポンタ」であることも既に認識していますが、「だめ」も覚えたっぽいです。本日クリアーしてしまったバリアーですが、よじ登ろうとしたときに「だめ!」と言うと、その後越えようとしなくなりました。それ以外でも患者だめな物を噛んだときなど「だめ!」と言うと、それ以上はしません。ウン、これもエンゾと違うなぁ~(エンゾはしつこくてあきらめの悪い子だったので・・・)

寝る場所もほぼ決まった模様。。。ベッドやクッションがあるのに・・・リビングでは結局このマットの上がお気に入り。。。。

090922ponta74.jpg


等々、日々発見があります。

で、ポンタのためのリードやらなんやらはそのうち日本から飛んでくる予定ですが、首輪がないと寂しいのと、首輪になれて貰うために作ってみました。
う~ん、慣れない旦那のカメラで撮ったからピンぼけ・・・

DSCN0420.jpg

名前は・・・・

ponta.jpg

「ポンタ」です。

これからもよろしく~。

シルバーウィークに付き、忙しくてアップできません。。。カメラもないし、、、、

来週には新しいカメラがやってくるので、そうしたらまたポンタネタアップします。

まだ名前が決まっていません!!

baby090919.jpg

今朝、我が家にやってきました!!

何となく子犬を見に行って、そのまま貰って来ちゃいました♪

犬種はビション。2ヶ月の男の子です。

この子共々、これからもよろしくお願いします!

でもね・・・子犬の受け取りでバタバタしてる時にカメラ落として壊れました。。。。

液晶がだめになったので、これは当てずっぽうで撮った写真です。。。。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

