ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



鉄人ハンバーグ

最近、画面は小さいですが、日本のテレビがオンタイムであまりストレスなく見られるようになり、(とは言っても自宅のネットは遅すぎて無理なんですが・・・)暇なときにちょこちょこおひるの番組を見ています。

そこで、紹介されていた坂井鉄人のハンバーグがとても奇抜で尚かつとても美味しそうだったので、挑戦してみました。

tetujin.jpg


美味しそうに出来たので、久々に写真撮ってみました。
とにかく今までのハンバーグの知識がひっくり返るぐらい奇抜だったのですが、とっても美味しかったです。
詳しくはこちらにレシピが載っていますので、興味があったら挑戦してみて下さい。
【鉄人ハンバーのグレシピ】

フォレスト・アドベンチャー in モン・コギ

日本にもある、フォレスト・アドベンチャー。
ニューカレドニアにもあるのを確認したので、友達と一緒に行ってきました。(フォレスト・アドベンチャー自体は元々フランス発祥のようなので、こっちが本場とも言うかな)

到着したときは1番目のお客だったらしく、閑散としていましたが、巷は4連休&良い天気だったこともあり、しばらくするとローカルで大盛況でした。

コースは第3コースまであり、第1コースから順番にこなしていきます。コースが進むにつれて難易度も上がってきます。

モン・コギのコースは第3コースの一番高いところで18メートルあるそうです。

forest_ad48.jpg


この写真は第1コースの時の物。まだ始めたばかりで笑顔が引きつっています。。。。

結構握力を使うのと、第2コースから見た第3コースが、その時はとっても高く感じたので、結局私は第2コース終了でリタイア。
でも、友人たちが第3コースをやっているのを見てたら、なんだかできそうな気がしてきました。
ウン、次に行くときは最後までやろう。。。。
そうなんです。リタイヤしちゃったけど、意外に面白かったの。病み付きになりそう。。。

でもね・・・今日は首と腕と腹筋が筋肉痛です。。。。

葉物野菜の季節です

ニューカレドニアが涼しくなってくると、菜っ葉の季節♪
この頃はオーストラリアからも頻繁に葉物野菜が入ってくるようになりましたが、それでもまだまだいつでも手に入るわけではありません。

で、涼しくなると地物の菜っ葉が手に入りやすくなるわけで、昨日はマルシェで思わず大量の菜っ葉を購入しちゃいました。

aona.jpg


手前のほうれん草は昨日ソテーにして食べました。
奥の春菊は本日旦那さんがすき焼きにしてくれるそうです。たのしみ~♪

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

