ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



車上荒らし? or こそ泥?

先週末、とうとうやられました!!

土曜の朝に車に乗ろうとしたら、運転席に丸いガラス片があり、何かと思ったら、助手席側のドアがぱっくり割られていました。。。。orz
窓は粉々で見る影もなく・・・車内に置いてあったiPod nanoを盗られちゃいました。

とりあえず、警察の調書がないと保険が降りないので、行ってみると・・・・
ケバ~イ受付のおばちゃんが
「あなたの住んでる場所の近くにある出張所が担当の地区だけど、土日は休みだから月曜日の朝になったらそこに行ってちょうだい」とのこと・・・・

土日休みの警察ってどういう事!!と、つっこみたいのを飲み込み、
今朝になって警察へGO。でも受付をすませたとたん、
「今朝は混んでるから、午後一で出直してきて~」・・・・

ま、何とか調書も取り終わり、窓もボーナスを潰すことなく保険で直せるようで、一件落着。

ところで・・・私もはなから期待はしていませんが・・・
警察での調書作りも保険のための被害届調書という感じで、全く捜査がどうのとかそういった事柄は全く出てきませんでした。
iPod nanoはあきらめるとしても、一応ガラス割られて盗難に遭ってるんだから、指紋採取のまねごとくらいしないのかよ!!と、いまいち疑問が残る調書作りでした。

それにしても物騒な世の中になったもんだなぁ~
16年前、ニューカレドニアに来た当初は車に鍵なんてかけなくても、問題なかったのに・・・・5年ぐらいたったら、鍵閉め忘れた車からステレオ盗まれて「あ~鍵かけなくちゃならない世の中になったのね~」なんて思ってたけど・・・もう今となってはそれも遠い昔の話のようです。。。。

遅ればせながら・・・お年賀

nenga09.jpg


ということで、今年もよろしくお願いします。

元日は毎年年末年始をニューカレドニアで過ごす友達のお陰でこんなに豪華で貴重な食材を
ニューカレドニアにいながらたらふく食べることができました。

osechi.jpg


で、先日の日曜日は「ガレット・デ・ロワ」の日。
ガレット・デ・ロワについてはこちらを
http://www.galettedesrois.org/cakes/cakes_01.html

家族二人だし、買う予定はなかったのですがちょうどケーキ屋の前を通ったので、買ってみました。

galette.jpg


で、中に入っていたフェーブがこちら・・・

fave.jpg


わんわん物語のフェーブが入っていました。こんな可愛いフェーブは初めてで、思わず興奮してしまいました。そして、来年も此処のケーキ屋で買うことに決めました(爆)

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

