ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



お歳暮(虫警報発令!!)

AQUAと取引のある業者さんが年末になるとお歳暮を持ってくることがニューカレドニアでもあるんですが・・・・

先日私の留守中にニアウリエッセンスの業者さんが来て、ある物をお歳暮に置いていこうとしました。
旦那もAQUAのもう一人のスタッフも「え~!!いらな~い」
と、お歳暮に対して何とも失礼なことを言ったそうなんですが(爆)、
業者のおじさん曰く・・・・
「AQUAのマダムはきっと好きだと思うよ!!」と言って、置いていったそうです。。。。

で、もらった物は・・・・
mushishi1.jpg


ラベルには「EAU DE VIE de Caillou」と、書かれています。
EAU DE VIEは、直訳すると「命の水」ですが、蒸留酒のこと。
Caillouは石と言う意味ですが、スラングで「ニューカレドニア」のことを指します。と言うことで、「ニューカレドニアの蒸留酒」












mushimushi2.jpg


・・・・・なんか入っています。。。。。
拡大すると・・・・


































mushi.jpg



でもなんで私が虫好きなのわかったんだろう???

パイナップル食べちゃった

さて、前回の日記から時間が空いてしまいましたが

実はあの日記の3日後にパイナップルを切り取りました。

anana11_1.jpg


で、待つこと二日。。。。パイナップルはテーブルに置いてあったんですが、近くを通っただけで良い匂いがするほどになってきたので、いざ試食!!

じゃ~~~ん!

anana14_1.jpg


お味は・・・・自分でもびっくりするぐらいジューシーでアマアマでした。
やっぱり完熟させると美味しいんですね~。

パイナップルの実を切り終えた葉は、トゲトゲで痛いのですが、園芸ばさみでチョキチョキと切って処分いたしました。脇葉とは別に横から新株が芽を出していたので取りあえずそれをよけて植えてみました。

anana12_1.jpg


さ、また再来年になったら収穫かな?

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

