ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



パイナップルのその後と老犬養生記

栽培をしていたパイナップル。前回日記を書いたのが9月で、その後はちょっとずつ大きくはなっていた物の全く黄色くなる兆しが見えず、
「あ~緑のまま枯れていくのかな~」なんて思っていたのですが、
急に暑くなってきた先週辺りからやっと黄色くなってきました♪

anana81.jpg


で、一度黄色くなってくると早いもんで、これが上の写真から3日目。

anana91.jpg


どんどん黄色くなっています。
今朝見たらもうほとんど黄色くなっていて、良い匂いもしました。
明日か明後日辺りが収穫時かななんて思っています。たのしみ♪

エンゾはと言うと・・・
その後の血液検査にも変化は見られず、良くもなく悪くもなく。
途中血便があったりしてびっくりしましたが、これ自体は大事ではないようで、お医者さんから人間と同じ整腸剤を貰い、与えたら血便は消えました。

相変わらず数値も悪いし、毎朝薬漬けですが、見た目は元気。ご飯もよく食べ、トイレ兼用のお散歩にも普通に出かけていますので、このままだましだまし生活できればと思います。

お誕生日ディナー

昨日はお誕生日だったんですが、その前日に旦那から

旦:明日のお誕生日の夕飯はどうする?レストラン行く?
  でも、エンゾお留守番させるとストレスで具合悪くなるから
  何かテイクアウトする?

と、提案されていました。去年まではお誕生日と言ったら必ずレストランで食事が定番だったのですが、今年はエンゾのことがあるからそうも言っていられません。

でもね・・・やっぱりレストランには行きたい!!エンゾ同伴できるレストランなら行けるし・・・・でも、せっかくレストランに行くなら洋服も替えたいから1日仕事をしている日はイヤ。それに、せっかくなら自分の料理当番の日に行けた方がラッキー!!

なんて思惑で、とりあえず昨日は1日仕事の日だったのでお誕生日ディナーはペンディングと言うことになっていたのですが・・・・

家に帰ったら、こんなのが用意してありました。

sushi.jpg


ハイ!レストラン「将軍」の寿司守詰め合わせ&シマアジのお刺身付き~

シーフード・プレートも良いけれど、なんかこっちのほうが「特別!!」って感じで嬉しいサプライズでした。

と言うことで、昨日はお寿司と日本酒でうまかった~

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

