ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



老犬はつらいよ・・・・・その3

さて、前回の検査から1週間たったので、昨日血液検査にまたまた行って来ました。

今回はすぐに結果が出たのですが・・・あまり変わらずといったところでしょうか。

今日病院に行ったらいつもの先生の車があったので安心してたら、若い知らない先生が出てきてげっそり。

前回は尿素窒素やクレアチニン値の他に赤血球値なども測ってくれたけど、今回は無し・・・説明もおざなりでつぎいつ来ればいいのかも微妙・・・
と言うことで、いまいち欲求不満が残る診察でした。




続きを読む »


老犬はつらいよ・・・・その2

昨日の血液検査の結果を聞いて参りました。

結果・・・どうも腎臓がうまく機能していないらしい事が判明。
まだ腎不全まではいっていないようなんですが、数値的に見ると最大値まで来ているとのこと・・・・

本来なら入院してもおかしくない数値らしいんですが、幸いなことに関連している赤血球の数値は悪くないらしく、とりあえず飲み薬で様子を見ることになりました。

と言うことで、今日からまた飲み薬が増えました。。。。
1週間後に採血して数値の変化を見るそうです。
早く良くなりますように・・・・

老犬はつらいよ・・・・

我が家の愛犬エンゾ。先週15歳のお誕生日を迎えました。

お陰様でご飯もよく食べ、朝晩2回の散歩も、距離は短くなったけれどしっかり歩きます。見た目元気です。

とは言ってもやっぱり正真正銘のジジィですから、色々患っているわけで、今日も前立腺の定期検診に行って参りました。

だいたい4ヶ月おきぐらいにエコーをして大きさを測って炎症を抑える注射をするのですが、今日は新しい薬に挑戦。オーストラリアから来た薬で、どうも首に入れたインプラントから6ヶ月間持続して薬が供給されるらしい・・・・(らしいというのは微妙に完全にフランス語を理解していないので、確信が持てない)

早速その新しい治療法を試されたわけですが、首に刺したインプラントを入れる針のぶっといこと!!入れ終わって抜いた時にビックリしました。エンゾ、頑張ったなぁと、思わず感動。。。

おまけに・・・この頃良く水を飲むと言ったら、血液検査をすることになって採血のおまけ付き。初めて犬の採血を見ましたが、先生が優秀なのか意外に犬の血管はわかりやすいのか、一発で血液を引くことに成功。でも、こっちは最後のほう痛かったみたいで、ちょっと泣きが入っていました。エンゾ、こっちもよく頑張ったね。

血液検査の結果は、今日の午後電話が来るはずだったけど来なかった。。。
きっと悪い知らせじゃなかったから来なかったのかな?どちらにしても明日にでも聞いてみますけどね。

と言うことで・・・今日の治療費・・・25,000フランなり
内訳はインプラント注射&薬。採血と検査代。3ヶ月ごとに飲むコンドロイチンとグルコサミンのサプリ。ノミ用スプレー。

日本と比べると安いのかな?高いのかな?わかんないけど、いつもの治療費より高いのは確か。う~ん何が高いんだろう。。。。

お知らせ

本家HP「CHEZ ENZO」のサーバー移行により、HPに載せていた日記が消えてしまうので、
今日から日付をさかのぼってブログに移行を始めました。

いきなり2002年の日記が出没していますが、そういうわけですのでびっくりしないでくださいね。
何せ古い日記ですので、トラックバック、コメントはナシとさせていただきます。悪しからず......

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

