ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



約1年半

去年の2月にプランターにパイナップルを植えました。

2個植えたうちの一つは根付かなかったので、今あるのは一株。それほど世話はしていなかったのに、1年半でこんなに育ちました。

anana2.jpg


そして・・・・昨日水をやっていたらこんなの発見しました。















anana1_20080725150312.jpg




パイナップルなってる~


これからどうやって育っていくのかとっても楽しみ~。
食べられるようなのができると良いなぁ~

星空観察

東京の空に比べると、ヌーメアの空の方が断然暗くて澄んでいるので、お星様はよく見える方なんですが、それでもやっぱりニューカレドニアで一番の街だけあって、離島のように明かり一つない漆黒というのはなかなかありません。

そんな中で比較的暗くなって綺麗にお星様を見ることができる場所があります。
それは・・・・

じゃ~~~ん!!うちのボロアパートの駐車場。
garage.jpg


何の変哲もないただの駐車場なんですが、星空観察をするにはかなりの立地条件。
写真から向かって右はボロアパートの壁が一面。窓がないから明かりが漏れません。正面は裏の家の庭ですが、そこもいつも真っ暗。左は写っていませんがやはり隣家。塀が高いので明かりが漏れません。後ろは道路へと続きますが、奥まっていることと、隣家の兵から飛び出しているブーゲンビリアの大木がじゃまをしていて、奥まで街灯の光が届かないのです。

安全上はどうかと思うけど、駐車場にも明かりはないのでかなり暗くなります。但し南の空限定だけど・・・・(駐車場が南東向きだからね・・・・)

仕事終わり、空が暗いときは必ず空を見て南十字星を眺めます。今の時期だとそれと一緒に蠍座も綺麗に見えて・・・・心が和む一瞬です。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

