ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



パッションフルーツ

に、はまっています。

passion.jpg


実は最近まで、あまり好きではありませんでした。
なんか酸っぱいし、実がほどんど無くて種も一緒に食べなきゃいけないし、、、、
だからレストランで自家製フルーツサラダを食べると必ず入っているパッションフルーツが親の敵のように憎たらしく感じていたのですが・・・

アパートの1階に住んでいるマダムからパッションフルーツを貰って、食べたら意外に美味しかったのです。

確かに酸味の強いフルーツなので、他に甘いフルーツが入っているフルーツサラダの一部として食べると、酸っぱいし実も潰れてて種ばっかり目立つし美味しくないのですが、単体で食べると実も結構ついていて酸っぱいながら味もしっかりあって美味しいことが判明しました。

と言うことで、この頃朝市に行くたびに買ってきては食べています。
結構当たりはずれがあって、あまり熟れすぎていると内側で実が剥がれて潰れてしまうので、持ってみてずっしりと重たいのだと、こんな風に実がぎっしりと詰まっていて美味しいです。

passion4.jpg


パッションフルーツ、βカロテンやカリウムがたっぷり入っているので、老化防止には最適らしいので、これからは特にしっかり食べなくちゃね・・・

針金細工

おみやげ屋さんをやっていると、ローカルがいろんなものを売り込みにやってきます。

売り込みも様々で、「うちの畑で獲れたイチゴ買わない?」とか「ネム作ったんだけど買わない?」なんてものから、手工芸品や自主制作CD、手作りパレオなど、AQUAで売ってほしいものを持ち込んでくる人まで様々です。

ということで今朝持ち込まれた商品を飾るべく、小学校の時のクラブ活動以来やっていなかった針金細工なんてもので、こんなの作ってみました。

じゃ~~~ん!!

kazari1.jpg


思いつきで作った割には上手くできたのではないかと・・・・
美術部に体験入部したときに針金細工をやって、その時にさんざんだったので、もう絶対にやりたくないと思っていたのですが、久々にやってみたら結構はまってしまいました。

で、持ち込まれた商品も飾ってみました。

kazari2.jpg


人工パールで作ったアクセなんですけど、安いのでとりあえず4個だけ買って置いてみることにしました。たぶんこの商品は観光客というよりローカル対象になると思うので、売れるかどうかは微妙なところですが、試験的に置いてみるって感じかな?
個人的には工作意欲が満たされたと言うことで、既に満足していたりします。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

