ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



しりしり~してみた

先日見たテレビで沖縄のソウルフードとして紹介されていた「人参しりしりー」を作ってみました。「しりしりー」とは“すり下ろす”という意味だそうで、こんな道具を使って
shirishiri8.jpg


まず人参をしりしりーします。で、出来たのがこんな感じ
shirishiri3.jpg


フランス語ではこんな道具ですり下ろすことを「ラペ」と言い、人参をすり下ろした「キャロット・ラペ」のサラダは、こちらでは結構ポピュラーな一品だったりします。ので、スーパーで既にしりしりーされた人参を買うことも可能です。

で、このしりしりーされた人参を使って出来たのがこちら
shirishiri6.jpg


ちょっと見栄えは悪いけど、おいしかった~。

レシピは・・・
・しりしりーした人参
・ツナ缶
・油少々、顆粒だし、塩、コショー
・溶き卵

1.少量の油で人参とツナを炒める。
2.人参がしんなりしてきたら、顆粒だし、塩、コショーを適量入れ、味を調える。
3.味が決まったら最後に溶き卵を回し入れ、卵が固まったら出来上がり。

と、何とも簡単な料理なんですが、炒めたこととツナとの相性なのかこうやって食べると、砂糖を入れたわけでもないのに人参がとっても甘くて、ちょっとジャンキーな味もして、美味しかったです。

これなら人参嫌いな子供も沢山人参を食べられそう。
因みに、このメニューがある沖縄は、人参の一人当たりの消費量が日本一とのこと。確かにご飯との相性も抜群だし、簡単だし納得がいきますよね。

ゴールデンウィークは・・・

今年のゴールデンウィークはあまり連休にならなかったからか、ニューカレドニアはあまり忙しくないゴールデンウィークでした。

ということで商売的には全くな感じでしたが、久々にリピーターさんが日本から遊びに来てくださったので、一緒に遊んじゃいました。

こんなジェラシックパークな道を歩き
koghi1.jpg


ヌルヌルで壊れそうな橋を渡り
koghi2.jpg


こんなぶっとい根っこのある
koghi3.jpg


こんなでっかい「ホープの木」を見学したり
koghi4.jpg


シーフード三昧したり・・・
seafood.jpg


なかなか楽しい黄金週でした。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

