ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



OUEN TORO【ウェントロの丘】

一昨日に引き続き、昨日もエンゾ君の大好きな場所でお散歩しました。

このウェントロの丘も私がまだ専業主婦だった頃に、毎日のようにエンゾと散歩をしに来ていた場所で、エンゾの一番のお気に入りのスポットです。

ouentoro1107_1.jpg


この場所は夕方になると中型犬や小型犬のワン達が沢山お散歩に来る場所で、エンゾのワン友も沢山来るので、あまり他のワンと遊ばないエンゾもココではワンと戯れて遊びます。とは言ってももうジジィなので、あまりハッスルはせずこの頃は挨拶のみ。

昔は匂いを嗅ぐのに夢中になりすぎて私の声を全く聞かず動かないエンゾに業を煮やして木陰に隠れると、いきなり我に返って私がいないことに気づき、青くなって私を捜すエンゾを木陰からニヤニヤしながら眺めたり・・・・でも匂いですぐ気が付いちゃってぜんぜんかくれんぼにならなかったり・・・・

私がおたふく風邪にかかって散歩が出来なかった時、友達に散歩を頼んでウェントロの丘に行ってもらったら、着いてリードを離した途端にすたこらさっさと道無き道を駆け下りて丘下にある自宅まで勝手に帰って来ちゃったりと、いろんな思い出のあるお散歩スポットなのです。

昨日はまだ時間が早かったせいか、ワン友には会えず1人でお散歩。丘の先からは夕日に照らされたカナール島と

ouentoro1107_2.jpg


メリディアンホテル前のカイトサーフィンの群れがよく見渡せます。

ouentoro1107_3.jpg


ポート・モーゼル

今日の午後は愛犬エンゾと一緒に街までお出かけをしたので、久々にポートモーゼルでお散歩をしました。

portmoselle.jpg


AQUAの店を開く前は旦那のダイビングショップのダイビングボートがポート・モーゼルにあり、エンゾは生まれた頃からAQUAが出来る6年ぐらい前までしょっちゅうポートモーゼルでお散歩をしていました。だから、私にとってもエンゾにとってもとっても懐かしい場所です。昔よりも大きな船が沢山いてちょっと雰囲気は変わっていましたが、やっぱりマリーナを散策するのは楽しいですね。

また気が向いたら(爆)、お散歩しに行こうと思います。あ、今度はカフェでお茶でもするかな・・・・

エンゾの耳そうじ

エンゾは肌が弱く、汚れるとすぐに湿疹になってしまうので、毎週お風呂に入ります。
で、お風呂当番は基本的に旦那さん。何故かというと、私が入れると必ず大泣きするのと、洗い方が上手くないのか1週間持たないから・・・

 お風呂に入る前は必ず、耳のそうじをするのですが、これもまた旦那さん担当。何故かというと旦那さんが耳そうじをすると、本当に気持ちよさそうにするのです。

で、今回耳そうじされている時のエンゾを動画に撮ってみました。



ね?可愛いでしょ?

Le67

 昨日の夜はリピーターの仲良くなったお客様とレストランに行って来ました。
行ったレストランはお客様のリクエストで「Le67」に・・・
実は先日日本で放映した「旅サラダ」で紹介されたレストランで、それをみた旦那さんが行きたがっていて(いつもは外食嫌いなのに珍しいことなんです)、今度の水曜日に私のお誕生日も兼ねていくことになっていたレストラン(笑)。予定より早く行くことが出来ました。

 以前から友人より美味しいと聞いていたのですが、本当に美味しくて満足満足でした。今回食べた料理は前菜に自家製フォアグラ。

le67_02.jpg


メインにコンフィ・ド・カナー(鴨のモモの煮込み)。

le67_05.jpg


デザートにバナナスペシャルデザートを食べました。

le67_14.jpg


特にメイン料理はどれも美味しそうで、また是非行ってみたいレストランです。

因みに・・・水曜日のレストランディナーも他の店に行くことになったので、とっても棚ぼたな誕生日になりました。

どうやって食べる?

ニューカレドニアでサンドイッチと言えば、フランスパンのサンドイッチがポピュラーですが、たま~に食パンを使った三角サンドも売っています。

clubsand.jpg


これはパンも美味しい「ヴィエイユ・ド・フランス」というパン屋さんのクラブサンドイッチ。

でも・・・・

よく見るとこのパン、何処にも割り場所がないのです。でもこのパンの厚さは有に6~7センチはあります。この時は結局真ん中の具で分けて食べましたが、これは食べにくいのでもう食べないかも。。。。おまけに病人食のように塩気が全くなかったし

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

