ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



あ~した天気にな~あれ

先週末頃から強風が吹き荒れ、ここ2日間ひどい土砂降りが続きました。

地元民にとっては2ヶ月ぶりくらいの雨で「恵みの雨」でしたが、観光客にとっては最悪の雨。せっかく来たのに雨で何処も行けないのを見ていると、申し訳なくなってしまいます。

でも夕方こんな綺麗な夕焼けが出たので、明日には晴れるかな?

ansevata23oct.jpg

アンスバタの金曜市

 この頃アンスバタビーチでは金曜日の夕方から夜にかけて市が出ています。以前アンスバタで行われていて、街のココティエ広場に場所が移った木曜市はヌーメア市と観光局が産業の発展のために行っているものでしたが、この金曜市は商工会議所だか商業組合だか今ひとつ分からないグループとヌーメア市と観光局が協賛で行っています。

 アンスバタでやるんだから、なんか観光客に関係ありそうなものをやるのか?と思いきや先日の金曜市は「植物とフルーツと野菜」というテーマで、果物や野菜、植木の店が沢山並んでいました。その他には、子供が喜びそうなゲームのお店1軒、グミの店、綿菓子&ポップコーン&かき氷の店、ソーセージの店2軒と、民芸品の店が2軒、サモサやキッシュを売っている店1軒と、そんな感じ。

こんな感じで、なにやらいっぱい店は並んでいるのでとりあえず客寄せにはなっているけれど、観光で来ていたら買える物は殆ど皆無。結局は木曜市と同じ感じ。

と、言いつつ市が出ていると、見に行きたくなるのが心理で、仕事を旦那に押しつけてちょこっと覗いてきました。

そして買ってきた戦利品3点。
1.鹿肉の生ハム&ソーセージ。



生ハムは凄い塩気があって、私にはいまいちだけど、旦那のおつまみには良いみたい。ソーセージはナチュラルと辛みソーセージと2種類。でも辛みソーセージはちょっと辛すぎるので、ナチュラルを購入。ソーセージもハムもとっても安くて旦那のおつまみには最高です。

2.ACHARDS(アシャー)



もともと何処の食べ物なのかは不明ですが、こちらでは色々な野菜や魚介類をピリ辛にオイル付けした「アシャー」と呼ばれるものを食べます。ピリ辛成分は唐辛子とカレー粉。作る人によって辛さは様々で、ほんの少しでも超辛やあまり辛くないものまでピンキリ。でも、辛い物好きにはたまらない味で、白いご飯にももの凄く合います。今回はタケノコのアシャーを購入。アシャーの中では私はこのタケノコが一番好き。本当は、親友の雅子さんの旦那のお母さんが作るタケノコのアシャーが超美味しかったりするんだけど・・・・ね。

3.グアバの木



実はグアバが大好き。ちょっと田舎に行くと、牧場や山の中にわんさか野生のグアバの木があるのですが、スーパーや朝市では一度もグアバを売っているのを見たことがありません。馬に乗って山に行くと、たまに実を見つけてお馬さんと半分こして食べることがありますが、そのぐらいしかありつく機会が無く、以前から植木が欲しいと思っていました。植木で売っているのも滅多に見たことがないので、購入。実は売っている時は、この木に大きな実が二つ付いているようにして売っていて、喜び勇んだのですが、いざ買ってみるとその実はダミーだったという曰く付きの植木ですが(爆)、おじさんの言うことが本当なら、半年後には実がなるらしい・・・乞う御期待。写真の奧に写っているのは、半年前に植えたパイナップル。途中伸び悩みましたが、此処まで大きくなりました。

マイブーム ~お茶~

 もともとコーヒーは嫌いで飲まないのでお茶派なんですが、この頃のマイブームはこの2点。 伊藤園 お~いお茶 抹茶いりさらさら緑茶 sarasara_400.jpg
 粉末の緑茶ですが、水にもお湯にもすぐに溶けるし、開封したあとも常温で保存しておいても緑色が保たれているし、優れものです。本物のお茶の甘みとかはありませんが、お水にすぐに溶けるのでこの頃愛用しています。  気に入ったので、こっちの日本食を取り扱っている友人に頼んで日本から仕入れてもらい、いつでも手に入るようになりました。。。。と言いたいところですが、この商品、現地のフランス人にも人気のようで、仕入れてすぐに買いに行かないと売り切れてしまいます。 リプトンのティーバッグ THE 5 FRUITS ROUGES(5種類の赤い実の紅茶) lipton_400.jpg
 フレバリーティーは今までピーチ以外苦手で試したことがなかったのですが、バーゲンになっていたので買ってみました。これがなんと大正解。あま~い木の実の香りが、お湯を入れた途端に部屋中に広がりとっても良い匂い。匂いだけで甘くないのもgood。5種類の木の実はいちご、フランボワーズ、アカスグリ、黒いちご、チェリー。  このシリーズは他にもフレーバーがあるので、なくなったら他のも試してみようと思います。 おまけ:今日のアンスバタの夕景 ansevata07oct.jpg

14歳!!

僕(エンゾ)、今日で御歳14歳になりました。 enzo2007oct05_400.jpg
ジジィらしく、白内障とか前立腺炎とか湿疹とか背骨の変形とかあって、白内障シロップとかコンドロイチン&グルコサミンとか老犬用サプリメントとかなんだか毎日いっぱい飲んでるけど、心臓も元気だし食欲もあるし、お散歩も大好きだし、まだまだ元気いっぱいだよ。 この頃お店の仕事は若いモンに譲って、ちょっとサボっちゃったりしてるけどまだまだ看板犬として頑張りま~す。みんな、応援してね。by えんぞ enzo2007oct14_400.jpg

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

