ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



バニラソース

 先日マレ島から来たというおじさんが
「おらの庭で取れたバニラいらんけ?」
と、店に売りに来たので、自宅用に幾つか買ってみました。


で、買ったは良いけどバニラをどうやって使おうか迷っていたときにタヒチ在住のmaiさんブログ「タヒチ・ライフ」でバニラソースなる物を見つけたので、早速試してみることにしました。

saucevanille_400.jpg



朝市で買ってきた尾長鯛の切り身をオリーブオイルでソテーした物にバニラソースをかけます。付け合わせはやはり朝市で見つけたほうれん草のソテーと、トマトのチ-
ズ焼き。


私が作ったときはこのブログのレシピを少しアレンジしてみました。レシピは続きをどうぞ。皆さまお試しあれ。

続きを読む »


KNOCK! KNOCK!

今朝、扉を叩く音が聞こえたので開けてみたら・・・

neko3_400.jpg



ネコさんがいました(爆)


お腹空いてたのかな?何とか入り込もうと必至でしたが、我が家にはエンゾがいるので、申し訳ないけれどご遠慮願いました。。。。

野鳥観察日記その1

 昨日自宅の前にあるヤシの木の葉の付け根に鳥の巣があるのを見つけました。
どうも野鳩の巣らしいのですが、巣の中には母親の姿と、時折小鳥の姿らしき物が見えます。

 望遠鏡で見ていると何やととても可愛くて、何となくバードウォッチングの面白さを垣間見た気がしました。

 旦那さんの望遠付きカメラを借りて写真を撮ってみましたが、この大きさがやっと。それにこの時は小鳥の姿は、母親の陰に隠れて見えませんでした。

tori_400.jpg


 時折、他の鳥が巣を眺めているのがちょっと心配。これから毎朝、鳥の観察が日課になりそうです。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

