ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



スポーツチャンバラ

 AQUAの掲示板にも書き込みがありましたが、「スポーツチャンバラ・オセアニア・チャンピオンシップ」がマジェンタにある柔道場で行われたので、見学しに行ってきました。

 以前日本で放送されている「世界ウルルン滞在記」で、山田花子さんがオーストラリアにスポーツチャンバラ体験をしに行ったのを見てから、とっても気になっていたスポーツでした。今回のオセアニア大会には、日本からも審判役の師範の方やデモンストレーションのためのお子さんや奥様方も参加されていました。また、ウルルンで活躍されたピーターさんもオーストラリアから来る予定でしたが、怪我のため欠席。ちょっと残念。
 
 スポーツチャンバラは、写真のような「エアーソフト剣」を使用します。

spochan_bou_1_400.jpg


持ち手の先から自転車用の空気入れで空気を入れます。

spochan2_1_400.jpg


この剣自体は40センチ程ですが、その他に長い長剣や槍のような形の物があったりするようです。基本的な型はありますが、剣道のように打つ場所が決まっているわけではなく、身体の何処でも打って良いというルールのようです。試合自体は、打つ手がとても早くて音も迫力あるもので、思わず写真を取り忘れる程でしたが、道具は空気棒なので他の武道に比べるととても安全で、女性も子供も楽しく勝負が出来そうです。

続きを読む »


ネコさん

neko2_400.jpg


 私が住んでいるアパートに、ずっと住みついているネコさんがいます。以前下に住んでいたおばさんがそのまま置いていったのか、戻ってきてしまったのか・・・

 とにかく外でたくましく生きるようになりました。どうも最近ではこの近辺のネコの中ではかなり幅をきかせているらしく、かなり態度もでかいのです。

 まず、犬が通っても絶対に怯みません。このネコさんから威嚇を受けた小型犬は、だいたいすごすごと逃げていきます。

 勿論人間に対しても怯みません。このネコさん、私の車の駐車スペースや車の下で寝そべっていることが良くあるのですが、駐車スペースにちょっと車を突っ込んだり、エンジンをかけたぐらいじゃ動きません。。。しょうがないから、いっつも車から降りてネコを追い立てるか、長い棒を持ってきてネコを追い払います。だって、轢きたくないですから・・・  

でも・・・・

続きを読む »

がんもどき

 以前は何処のスーパーマーケットでも普通にベトナム風手作り豆腐を見つけることが出来たのですが、この頃は売っている店が少なくなりました。ベトナム風手作り豆腐とは、日本の豆腐よりも味が濃くて硬い豆腐。冷や奴にして食べるにはちょっと癖がありますが、色々加工して使うにはなんの問題もなく食べられます。

 朝市にはいつもお豆腐を売っているおばさんがいて、ちょっと高いけれど新鮮な物が手に入ります。

 そしてこのお豆腐を使ってのマイブームが「がんもどき」。

 お豆腐と卵、山芋のすり下ろしたのや調味料を加えて混ぜ合わせた物に、キクラゲ、人参、グリーンピースを加えて揚げるだけ。特に山芋の季節には、日本から持ってきている貴重な山芋粉を使わなくても作れるので、がんもどきを作るなら今が作り時です。

ganmo1.jpg


 低温の油で色づくまでじっくり揚げていくと、ふわふわアツアツのがんもどきが出来上がります。がんもどきは出来たてが一番美味しくて、思わず出来上がった端から食べてしまいそうになります。

ganmo2.jpg


 出来たてにじゅっとお醤油をかけて食べると、幸せな気分になります。その日の夕飯で食べきれなかったものは出汁醤油で甘辛く煮付けます。これまた味がじっくりと中まで染み込んで美味しいのです。

ganmo3_1_400.jpg

跳んじゃった!!

 相変わらず週1回のペースで乗馬をしているわけですが、この頃馬場内レッスンのレベルがだんだん高くなってきました。

 私的には障害馬術を覚えて大会に出たりという意欲は全くなく、取りあえず野山で自由に馬を走らせられるだけの技術があればと思っているのですが、実は野山を自由に走らせるには簡単な障害は跳べるぐらいの技術がないといけないことにうすうす気づき始めた今日この頃・・・

 馬場内レッスンの方も近々大会があるのか、一気に馬場の中に障害物が増え、みんな障害の練習をするようになりました。と言うことで、何故か私も先週辺りからいきなり障害の練習を始めています。

 でも初めは地べたにバーを置いて、そのバーに足を当てることなく越える練習。これを、速歩を駆け足で練習。その後だんだんバーを高くしていくわけですが、今までは私はバーが高くなった時点で見学していました。

 でも今日は・・・・久々にお気に入りの馬だったことと、それまでの段階がスムーズに行ったので、50センチぐらいまで上がったバーを越えてみることにしました。。。。。

 跳べました!!今回は初めてだったので、7連続中、初めの2連続ジャンプのみの挑戦。でもやっぱり跳んで着地したときにからだがぐらつく・・・これがぐらつかないようにするのがこれからの課題かな・・・でも、以外に楽しくって面白くって・・・ハマりそうです。。。。怪我しないようにしなくちゃ・・・

PAMPLEMOUSSE(グレープフルーツ)

 マルシェでローカルのグレープフルーツを見つけました。もう何年も昔、3人兄弟のベビーシッターをしていたときに、その子達の家になっていたグレープフルーツをよく食べたことを思い出しました。懐かしくなって買ってみました。

 でもこのグレープフルーツ、日本で売っているものとはだいぶ違います。

zabon1_1_400.jpg


 そう!!こんなに大きいんです。味もグレープフルーツと言うよりは日本のブンタン(ザボン)や晩白柚に似ているので、もしかしたらそうなのかもしれません。

 日本と同じグレープフルーツも輸入物がスーパーに売られることはありますが、元々グレープフルーツはあまり好きではないので、食べません。でもこのローカル物は酸味も少なく、ほのかな甘みがあり、とってもまろやかな味がします。

 皮も厚いのですが、実もそれなりに大きいので、5/1も食べればお腹がいっぱいになります。後はジュースにでもしてみようかしら・・・・

今日からフランス人

 フランスから独立したくていつも揉めているメラネシア人も、フランス国籍じゃないけれどニューカレやフランスに住んでいる外国人も、ワールドカップ・サッカー期間中はみんな仲良くフランス人になります。

 特に4強に入った今、たぶんAQUAの正面にあるレストラン「カサ・ポルトガル」のジョンさん一家と仲間達以外はみんなフランスを応援しているのではないかという勢いです。

 かく言う私も、日本が負けた時点でもうワールドカップは見なくなっていたのですが、もうちょっと関心を寄せてみようかと思い始めました。

 やっぱり前々回、フランスが優勝したときに乗り遅れてしまってビックリしたので、今回は優勝したとき乗り遅れずに一緒になって騒げるように準備しなくちゃ。。。。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

