ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



クリスマスディナー

皆様、メリークリスマス!!!

毎年クリスマス・イブは豪華フレンチレストランで食事としゃれ込んでいましたが、毎年真夜中を過ぎてもコースが終わらないレストランでの食事に、去年とうとう切れて、今年はやめにしました。

やめにしてどうするかというと、自分で作ることになります。とは言うものの、その日も8時まで仕事があるので、簡単に作れるもので豪華なものと言うことになりました。

メニューは、前菜がエスカルゴのブルゴーニュ風とカボチャのポタージュ。メインが牛ヒレステーキとフォアグラのソテー、ハチミツソース。と付け合わせ野菜です。デザートは市販のブッシュ・ド・ノエルのアイスクリーム。味はまずまず。美味しかったです。。。

ハチミツソースだけは前日に仕込み、あとは7時に早引けして1時間で仕上げます。昔じゃ考えられなかったけれど、お陰様で主婦業も10年以上になるとだいぶ手際よくできるようになりました。

フォアグラのソテーは、私の大好物。美味しくできて満足でした。

久々の外乗はまったりと・・・

 インストラクターのジェロームの都合やら、私の風邪引きやらで1ヶ月近くご無沙汰だった乗馬ですが、久々に1時間のってきました。

 パイタに着くと、「ココボーイ」(馬)の熱が39度以上あるとのこと。
今日の外乗は私と、リザという名前の10歳ぐらいの常連の女の子。結局ココボーイのことをお医者様が見に来てくれることになったので、外乗にはリザと私だけで出発しました。

 リザは小さな時から毎週パイタに来てお馬さんに乗っているので、パイタの牧場内は知り尽くしています。ということで、リザが先頭で、私が後ろ。いっちょまえに私のことを気遣いながら進んでいきます。真っ直ぐの道で駈歩と速歩を一回ずつして、その後はまったりとのんびりお散歩して帰ってきました。

 ココボーイは熱は高めだけれどただの風邪とのこと。注射をしてお医者様は帰ったそうです。大事に至らなくてヨカッタ・・・・

ガールフレンドと久々の再会

 ただ今イル・デ・パン在住の、エンゾのガールフレンド「ココ」ちゃんが、
久々にヌーメアにやってきました。

この日は我が家で麻雀大会があったので、ココちゃんもずっと一緒。
エンゾとココ、それぞれ何事もなかったかのように普通に遊んだり、
好きなところで寝っ転がったりしていました。

cocoenzo.jpg

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

