ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



なんだか憤りを感じた事

先ほど店番をしていたら、オーストラリアンのおじいさんが店に来てレストランの所在を聞いてきました。彼が持っているミールクーポンを見ると、レストランはこのショッピングセンター内のものではなく、タクシーでないと行けないはるか遠いレストランの物。

おじいさんのいるノボテルホテルからタクシーでそのレストランを往復すると、ミールクーポン大よりも高いことを伝えると、おじいさんはタクシーを呼ばずに近くで食べるから良いと言って、帰っていきました。

ミールクーポンはエアカランが発行した物だったのですが、受付の女性はおじいさんに歩いてすぐのところだから大丈夫と言ったそうです。

おじいさんは一人で来ているっぽい感じなのですが、土地勘のない外国人を、それも老人をコケにしているようなエアカランの受付の女性の扱いに憤りを感じました。

水族館のこと・・・

 今日は久々に朝から西風がふいています。ニューカレドニア特有の貿易風は基本的に東風なので、ニューカレドニアの海関係の施設は100%東風使用で作られています。

よって西の強風が吹くと、マリーナや桟橋が風の影響を受け、天気が良くても桟橋に船を着岸することが出来なくなるため、アメデ島やメトル島と言ったヌーメアから船で行く離島行の船は欠航になります。

西側を向いているシトロン湾もいつもは風が来なくて穏やかなビーチですが、西風の時は日本の海のように波があり、更に海も濁ります。何が大変って、ヌーメア水族館の海水はシトロン湾から取り入れているので、西風でシトロン湾が濁ると、水族館の水槽も濁るんです。

また、ヌーメア水族館は世界でも珍しく、自然光を使用している水族館なので、雨の日は水槽が暗いこともあります。

水族館には、天気が良くて、東風が吹いているときに行きましょう♪

散歩に連れて行く私は悪者?

今日も朝から乗馬の日、でも朝起きてみると今にも雨が降ってきそうな天気でした。乗馬をする牧場はヌーメアから40分ほど離れた場所にあるので、ヌーメアとは天気が違うことがよくあります。朝ジェロームから電話がかかってきたときには、パイタは雨が降っていないとのことでしたので、予定通り決行とのことでした。

そうなると出かける前に済まさなきゃいけないことが一つ。そう、エンゾのお散歩です。基本的には休みの日は休みの人がエンゾの面倒を見ることになっていて、私が朝から出かけるときも、旦那がエンゾを店に連れて行く前に私がエンゾの散歩をするということになっています。

普段のエンゾの起床時間はだいたい8時頃。でも、どっちかが休みで寝ぼすけを決め込んでいると、一緒になって何時までも寝ています。特に水が大嫌いなエンゾは雨も大嫌いで、雨の日は自分から散歩をねだることはなく、何時までも寝ています。

この日もヌーメアは既にパラパラと雨模様、オマケにいつもの起床時間よりも早い7時半、ベッドで寝ているエンゾを散歩に連れ出そうと身体を揺すり起こしますが、薄目を開けただけでまた熟睡。しょうがないから前足を持って抱き上げようとすると、そのままズルッと仰向けにバンザイの姿になって抵抗。
「まだ眠いの・・・散歩には絶対に行かないかんね!!」

まだ起きていないはずの旦那がこのやりとりをずっと見ていたらしく、大爆笑して一言。
「いいよ・・・後で連れてくから・・・・」

結局この後、大降りになって乗馬も中止になり、エンゾはめでたく一日中家で熟睡をしていました。

短波ラジオ

先日出演したNHKラジオのお礼に、NHKから短波ラジオが送られてきました。小型ながらソニーのラジオで、短波以外にFMもAMも入るタイプでした。ポータブルラジオを持っていなくて、今までサイクロンの時はいつも不便だったので、助かりました。

昨日の夜早速短波ラジオを探ってみました。ラジオに付属しているアンテナだけではあまり聞こえなかったので、旦那にアンテナを足して貰って探ってみると・・・
各国語の放送が雑音と一緒に沢山入ってくるようになりました。英語、ドイツ語、スペイン語、アラビア語、韓国語、中国語と様々です。

日本語は?と思って探ってみると・・・ありました!耳を澄まして良く効いてみると・・・北朝鮮のプロパガンダ放送でした。。。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
噂には聞いていましたが、本当にあるんだねぇ・・・


ショック!!

日本人かなと思われるお客様がお店に入ってきたので、「いらっしゃいませ・・・」と言うとフランス語で「フランス語は話せますか?私は日本人じゃないんだけれど・・・」とのこと。

「あ、ご免なさい。あなたは・・・?」
「私は日本に住んでいる韓国人。でも日本語はしゃべれないの。フランス語か英語ならOK」

初めのうちはフランス語でしゃべっていましたが、話が難しくなってくると私のフランス語力だと辛いので、英語に切り替えて更におしゃべりをしました。・・・と、彼女が
「あなたの英語はフランス語訛りね」と一言・・・

ニューカレドニアに住み始めてまだ間もない頃、フランス語もろくに喋れないときにたまにフランス語を使うと「英語訛りなフランス語だね」と言われていたのに、いつの間にかフランス語訛りな英語を喋るようになっていたようです。自分では流暢な英語のつもりがガッカリです。

TOFUデザート

スーパーで面白いデザートを発見しました。

tofu.jpg


オーストラリア製の「TOFUデザート」です。
何となくダイエット中の私としては嬉しい発見だったので、早速買ってみました。
売っていたのは、ストロベリーとマンゴと、アプリコット。
ストロベリーとアプリコットを買ってきた私は、早速ストロベリーを食べてみました。
上に甘くないストロベリージャムがのっていて、下が豆腐になっています。
豆腐のところも何か加工がしてあってほんのり甘かったりするのかと思いきや、全くの豆腐味でした。

幾らヘルシーでも、全然美味しくありませんでした。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
もう買いません。。。まずい思いまでしてデザートはいらないと思いました。

今日は大丈夫

昨日、予防線を張って全身にクリームを塗ったせいか、今日はあまり筋肉痛になっていません。

でも、昨日はとても天気がよかったので、久々に日焼けをしたところがむず痒いです。来週は日焼け止めも塗らなきゃ・・・

今日も2時間

 今日もせっせと乗馬に通いました。実は予約は明日だったのですが、間違えて行ってしまいました。車を降りて靴を履き替えていると、遠くからジェロームが呼んでいます。
「エンゾママ!!エンゾママの予約は今日じゃなくて、明日だよ!」
「え!!??そうだったっけ・・・わぁ~ごめんなさい。ど・どうしよう・・・っていうか、じゃあ明日また来るね。」
「う~~ん・・・・でも、今ストでガソリンが買えないから、また明日来るとなるとガソリンが勿体ないよね・・・・今日はこれから2時間コースの散歩だけど、それやってけば?そうしたら明日は来なくてもよくなって、ガソリンも無駄にならないからさ・・・」
「分かった・・・それで良いなら・・・」

って、馬の問題とか予約の問題じゃなくてガソリンの問題なんだ・・・って思っちゃいました。確かに月曜日から続いているゼネストのおかげでガソリンスタンドからガソリンが消え、それなのに毎日ヌーメアからパイタに通わないといけないジェロームとしては、死活問題なんですよね。
私の場合は、いざとなれば歩いてでも自転車ででも行ける通勤距離なんで、あまり気にしていませんでしたが、ゼネストの恐怖を実感した瞬間でした。

乗馬はと言えば、お陰様で2時間コースに混ぜて貰って、滞りなく済ませました。お馬さんの前足を持ち上げて、爪の間に貯まった泥を除く作業は今日で2回目、まだおっかなびっくりですが、今日は1人で出来ました。(*^_^*)

前回は翌日に筋肉痛で悩んだので、今回は今日中に全身にクリームを塗りました。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

