ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



やっぱり身体が・・・

いつもあまり夕焼けが出る頃に出歩かないと言うこともありますが、今日はたまたまエンゾの散歩に出かけたら、夕焼けが見えました。慌ててカメラを取りに戻って、レンズを向けたときにはもうあまり真っ赤ではなかったのですが、せっかく撮ったのでアップしました。(*^_^*)

yuyake.jpg


ところで、先日2時間乗馬したらいつもの倍の筋肉痛が襲ってきました。(×_×)
おかげで昨日は背筋の筋肉痛で座ったり立ったりする作業が大変です。やっぱり歳なのかな・・・

今日は2時間

今日も乗馬レッスンに午前中参加しました。今日はレッスンが私一人だけだったので、2時間乗馬体験を希望していたお客様と一緒に2時間の乗馬に行って来ました。このお客様が一人はイタリア人、もう1人はアメリカと日本のハーフの女の子達でした。インストラクターはフランス人のジェロームとロロンス。私は生粋の日本人。と言う事でとってもインターナショナルな乗馬になりました。

勿論共通語はフランス語です。でも私の前には日本人とアメリカ人のハーフの女の子ケイがいたので、「あなたの第一言語は?」「英語」、「じゃあ第2言語は?」「フランス語。学校でフランス語を選択したから・・・」「ニホンゴハシャベレナイノ?」「スコシダケ。ニホンゴハムズカシイネ」とのこと。「デモ、オバアチャンニ、ニホンゴヲハナストヨロコブデショ?」「うん!とっても喜ぶ!」と、答えがフランス語で返ってきました。。。

ともあれ、私以外の子2人も経験者だったので、山の中を沢山駆け回りました。2時間の乗馬だと、体力的にもかなり満足できました。私の走る姿も前に比べるとだいぶ様になったように思えます。

歳?それとも異常気象?

温暖なニューカレドニアに移住して13年、寒くても20度以下には滅多にならないニューカレドニアに住んでいると、寒さに対する耐性も薄れて少しでも寒いと日本の冬のように感じる今日この頃ではありますが・・・
それにしても今年のニューカレドニアの冬、いつもよりも曇りの日が多く、その為にいつもより寒い気がします。
ここ数日は久々に毎日良い天気が続いていて、天気が良くなればそれなりに日中は気温も上昇して、半袖や薄手の長袖でしのげるのですが、曇りの日や雨の日は本当に寒いんですよね。
とうとうお洒落着の汗防止にしか登場していなかったババシャツを引っ張り出し、ずいぶん前に寒い時期に日本に帰ったときに持って帰ってきていたカシミヤのマフラーも引っ張り出してきました。着てみると、モコモコになるけれど暖かくて快適。。。病み付きになりそうです。

南から来たオージーやキウィ達が水着着て歩いている中、モコモコに重装備をしてエンゾと散歩をしている今日この頃です。

乗馬レッスン

先日2回続けて乗馬をしたことで、乗馬熱がまた出てきて、今日から不定期ですが、乗馬レッスンに通うことになりました。

乗馬のレッスンをして頂く先生は、前回の初級乗馬でもお世話になったジェロームさん。馬術用語の聞き慣れないフランス語にとまどう私にも分かるように、ジェスチャーも含めて教えて頂けました。私が習う乗馬はイングリッシュ乗馬ではなくて、ウェスタン乗馬なので、基本的には馬場の中でジャンプしたりする物とは違います。

普通に体験乗馬をするときと違って、まずは馬のお手入れの仕方を少々教えて頂き、初めて馬にブラシを掛けました。大型動物のブラシかけは思いのほか大変でしたが、馬といつもより仲良くなれた気がしました。

その後、牧場の中を駆け足をしたり、山を一気に登ったり、早足をしたりと盛りだくさんのメニューでレッスンを受けました。いずれは、牛追いが出来るようにまでなるそうです。今から楽しみです。

マイブーム

先週胃腸炎を患って体をこわしました。
先週、先々週辺りでどうもニューカレドニアでたまたま流行った病気のようです。
症状としては、下痢、吐き気、微熱。食中毒の軽い感じの症状です。
よって元気な人はならないけれど、疲れが貯まっているとかかりやすいようです。

私はお腹の調子が悪くなったとき薬は勿論のこと、
いつもはお茶を飲んでいるところを「CONTREX」という名のミネラルウォーターを
飲むようにしています。
このコントレックスはかなりな硬水で、カルシウム分とマグネシウム分がとても多い水です。
痩せる水とも言われていてダイエットにも欠かせない水なんです。
でも軟水になれている日本人には飲みづらい事この上ない水です。

 先日スーパーで、コントレックスのフレバリーウォーターを見つけ、
早速購入しました。飲んでみると、ほんのり甘みがありとっても飲みやすいのです。
他のメーカーからでているフレバリーウォーターは、甘さが舌に残ったりしていまいちでしたが、
これならいけます。今まで気になったカルシウム臭さもけしていて、
本当に美味しく飲めています。おかげでお腹も快調になりました。

 今のところは洋ナシ&バニラとピーチ&オレンジフラワーの2種類です。
私はどちらかというと、ピーチがお気に入り。当分私の水分補給はこれになりそうです。

contrex.jpg

乗馬

 またまた長い間さぼってしまいました。やっぱり私にはコツコツと続けるという作業は向いていないかもしれません。

ところでまた乗馬に行って来ました。今日はニューカレドニア在住の日本人家族2組とその子供、それから雅子と私というグループでした。今回乗ってやっぱり乗馬はいいなぁ~と実感。続けてみようと思います。手始めに来週1回学校に通ってみることにしました。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

