ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粗大ゴミ

ニューカレドニアにも一月に1回粗大ゴミの日があります。その日にあわせて、庭の伸びすぎた枝を整理して出したり、いらなくなった粗大ゴミを道路脇に置いておくと、大きなトラックで取りに来てくれます。粗大ゴミが有料になった日本では今はそんなことは無いかもしれないけれど、一昔前の日本だとまだまだ使える物までゴミとして出されていましたよね。

何もかにもが高価なニューカレドニアでは、殆どの粗大ゴミがしっかり使い込まれてボロボロの状態で出されます。我が家の正面の住人もつい最近から家の大掃除を始めました。ガレージからは30年ぐらい前の冷蔵庫やらコンピューターやらの故障品が山のようにゴッソリ。挙げ句の果てはエンジンが付いていない半分欠けてるマリンジェットが出てきました。

何がビックリって、そのゴミを物色しに来る人が後を絶たないこと。さすがにあまりのボロさに誰も手を付けませんが、それでも毎日5人ぐらいは車を止めて見ていきます。通りすがりの人まで、わざわざ車をバックして戻ってきて見ていきます。

そういう我が家も上の絨毯部分がすり切れてウレタンが見えてきている、エンゾのおしっこくさいタピストリーを1枚捨てました。でも今朝見たらもうありませんでした。。。あんなの持って帰ってどうするんだろう?
スポンサーサイト

肩こり

昨日は予想外の雨が降り、観光客の皆さんをとまどわせた雨も夜にはやみ、今日は朝からの良いお天気が戻ってきました。私たち住人にとって見ると、ずっと降っていなかった雨が少しありがたかったのですが、金曜日が観光最終日という方が意外に多いので、ちょっとやっかいな雨になってしまいました。

ところでやっぱり雨が降ると足が鈍るのか、お客様の出入りがいつもより少なくなります。ちょっと暇になったので、昨日はパソコンゲームをたまにやっていました。やり出すと結構ハマっちゃうんですよね。

でもおかげで今日はすごい肩こりです。自業自得ではあるけれど・・・・ね・・・今日は家に帰ったら久しぶりにお風呂に浸かろうかな・・・

エンゾの寝顔

我が家のエンゾ、この頃爺さんになってきたせいか
猫のように膝の上で寝ることが多くなってきました。
昨日も夜になっても暑いので、エアコンを入れていると膝の上にのってきて、
そこですやすやと寝始めました。
でもすごい顔。こんな顔してるとみんなにビックリされちゃうよ・・・

nebokeenzo.jpg

GOOD LUCK

今日は久々にあまりお客様がいらっしゃらない暇な一日。しょうがないので、DVDでも見ながら内職でもしようかな・・・・と言うことで去年のテレビドラマ「GOOD LUCK」を見ながら内職をしていました。。。。とそこへ日本のお客様。お買いあげ頂いて少しお話をした後に「あ、グッドラック見てたんですね。黒木瞳スッチーが映ってる・・・」と言われてしまいました。
やっぱり、人気のあったドラマって一画面見ただけで直ぐに分かってしまうんですね。。。

夢の話

 今年になって初めてのカキコです。
皆さま明けましておめでとうございます。今年もエンゾ共々よろしくお願いします。
ここ何日か本当にうだるような暑さ、夜も日本のような熱帯夜続きにとうとう我慢できなくなりエアコンを付けて寝ている今日この頃。

夜は快適によく眠れましたが、なんだか変な夢を見ました。AQUAが何故か24時間営業になった夢。明け方4時頃に旦那と私と二人して店番をしていて、何故かそんな時間なのにお客様までいるのです。なんだか夢が現実になってくれたらいいのかそのまま夢のまま終わってくれた方が良いのか分からない夢でした。勿論目が覚めたときには「はぁ~、疲れた」と言ってしまいました。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。