ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス飾り

昨日当たりからまた本格的にお天気が良くなってきました。今度こそ「夏到来」でしょう。

ところでニューカレドニアでもやっとクリスマスの飾り付けをしているところがちらほら見えてきました。ニューカレドニアで売っているクリスマス飾りがイマイチ気に入らなく、値段も高いので、今年は日本で色々な飾り付けを買いました。結局、送料やら税金やらでとても高い買い物になってしまい、旦那に怒られたのですが・・・ま、それはさておき・・・

AQUAには日本から早々にクリスマスセットが送られてきたので、早速飾り付け。クリスマスツリーとウィンドウにがーランド、それから天井からはサンタクロースを飾りました。
クリスマスの飾り付けをしてあるといつも以上に子供がお店に入ってきます。
まずサンタを見つけ、その後クリスマスツリーを見つけて・・・目がきらきら光っていて今にも触りそう・・・と言う事で、ツリーはいつでも目が付けられるようにカウンターの横に飾りました。

子供が飛び込んでくると決まってお母さんがその後ろからあわてて飛び込んでくるのですが、その時のお母さんの一言がだいたい同じなんです。「触らないで良い子にしていないと、サンタクロースさんが来ませんよ」・・・何処の国も同じですね。
スポンサーサイト

スベスベになった

昨日はエンゾのシャンプーの日。いつもはお父さんが洗うんだけれど、昨日は私が洗ってみました。

このところ手作り石鹸の良さにはまっている私ですが、以前からエンゾを手作りニアウリ石鹸で洗ってみたかったので、試してみました。

毛が短くてあまり汚れていないのもあってか、濡れた体に直接石鹸をくっつけてゴシゴシすると、たちまちに泡立ってきました。
特に汚れがひどい足回りと、いつも痒そうにしている肉球の当たりを特に念入りに洗って、後はすすぐだけ。取りあえず良くすすいで・・・・タオルドライ。

いつもはシャンプーの後に私のと同じコンディショナーを付けるのですが、今回は石鹸のみです。洗い終わった後は何となくいつもより、キシキシしている感じでしたが、完全に乾いてみてびっくり。いつもより毛がソフトな感じだし、肉球もとってもスベスベ。エンゾもまんざらではない様子だし・・・。それにシャンプーのいやな匂いがエンゾに付いていない事も嬉しい要素でした。

これからはシャンプーいらずになりそうです。因みに肉球用のバームにはニアウリ配合の物があるし、ノミ・ダニ退治にもニアウリは良いようです。

散髪エンゾ

先週1週間ほど真夏のような暑さが続き、
熊さんのようになったエンゾはちょっとバテ気味になった毎日。

そこで、久々に散髪に行く事になりました。
散髪に言った日も暑いだったので「耳としっぽ以外丸刈りにしてください」と、オーダー。
おかげでこんなに丸刈りになりました。

enzo2003nov19.jpg


ところで、次の日から天気が崩れていきなり冬に逆戻り。日中は暑くても夜になると冷え込む毎日で、エンゾもふるえています。車と一緒で、エンゾを刈ると天気が悪くなるのかしら???

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。