ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



あ~勘違い・その2

昨日の出来事を受けて、今朝ちょっと実験してみました。

お父さんがもうお店に行かなくては行けない時間、エンゾはと言うとお父さんの膝の上でスヤスヤスヤ・・・

お父さんはと言うと「もう時間だけど~エンゾがこんなじゃ立てないよ~。でも起こすのもかわいそうだし~」なんて言っています。だから、私が言ってみました。
「エンゾ!道産子!!!」
エンゾったら、ビクッとして起きあがったと思ったらいきなりシャキッとして、今度はお父さんの周りをウロウロウロ・・・

エンゾ、間違ってるって解ってるの???

勘違い???

今日は商売的に久々にのどかな一日。
もうすぐ夕方で、エンゾの夜の"お散歩"の時間でちょっとエンゾがソワソワし始めました。今日は旦那と女将二人してカウンターでニアウリ包み用のリボンを作ったり、クリームを袋詰めしたりしているときにひょんな事から馬の話になって私が「道産子」と言った瞬間、何故かエンゾが足下でいきなりピョンと起きあがりました。

昨日カウンター内の床を張り替えたばかりで、エンゾが爪を立てるたびに音がするので、2人とも何事かとエンゾをのぞき込むほど・・・
エンゾは起きあがったきり、何故か直立不動で耳をピンと立てて待っています。

・・・と、ここまで来てやっと分かりました。どうも「道産子」と「お散歩」を聞き違えたようです。確かに音だけ聞くと似ているような気がするけど・・・エンゾ、君の耳は良いのか悪いのか・・・言葉が解っているのか解っていないのか・・・悩みどころです。。。

久しぶりの緑

このごろまた、夜になると雨が降るようになりました。ここの所ずっと日照り続きでかなり乾燥していたニューカレ。飲み水や生活用水への心配もありましたが、なんて言っても周りの芝生が乾燥してドンドン茶色になっていくのが、とっても見た目悲しかったのです。

それが、ここ2~3日夜も遅くなってくると、大雨。朝起きたときにはすっかり雨も上がり、青空になっているので、生活には何も支障のないところで降ってくれているのです。でも、外の芝生たちにはこの雨が本当に恵みの雨になったようで、見る見るうちに緑を吹き返し始めました。芝生の上をエンゾと散歩していても、緑の芝生の上だとなんだか気分が晴れ晴れ。

単純なことだけれど、なんだか嬉しい今日この頃です。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

