ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



シラク大統領

おととい、ニューカレドニアにフランスのシラク大統領が来ました。午前中の11時頃に飛行機が到着して、その後活動的に各地を視察したり、各地で演説したりしています。

到着した日は、夕方からココティエ広場での演説だったので12:00から夕方まで街への一般車の乗り入れは禁止で、街までは専用のシャトルバスがでました。でも、車で営業している人などは、開店休業状態になってしまうので、結局ヌーメア市内全体がお休みモードでみんなしてシラクさんの演説を聞きに行っていました。

昨日は、チバウセンター視察とリフーでの演説。微妙な独立問題を抱えながらも、何処へ行っても結構人気があり、すごい人だかりになっていました。そして、その影響か昨日の夜いきなり今日の臨時祝日が決まりました。

よって、金曜日なのに明日からのウィークエンドに向けてお金を両替したい金曜日なのにいきなり銀行はじめ各官庁は休み。商店もいくつか休んでいるそうです。まったく・・・そうじゃなくてもみんな働いてないんだから・・・働いてよぉ~。

怠け癖

 本当に長い間怠けてしまいました。どうも怠け癖というのはいちどついたらなかなか直らないらしく(^_^;)日記を書かなくちゃと思いつつまたまた1ヶ月半もブランクが開いてしまいました。

実はこの間に色々なことが起こりました。ニューカレドニア自体も涼しい季節に突入し、毎朝すがすがしい空気というか、ちょっと肌寒い空気とともに目覚めるようになりました。涼しさとともにニューカレドニアの乾燥もすすみ、普段でも日本より乾燥していない空気が、本当に乾燥していて、タマヌオイルがとても役に立っています。
30の曲がり角を過ぎたお肌には、乾燥は大敵ですが(笑)、お洗濯物は良く乾きます。

すでにニュースとしては旬を過ぎてしまっていますが、日記を怠けている間に往年のアイドル「フォーリーブス」もニューカレドニアにやってきました。エンゾのミーハー写真館にも近日アップする予定です。

取りあえずのエンゾママの近況としては、ここ1ヶ月ほどなぜかAQUAの細々とした仕事に毎日追われている状況です。エンドレスのようにいつ見ても山のようにある、個別包装を待ちわびているお土産の数々と、検品待ちの新入荷Tシャツに追われる日々なのです。コツコツと物事を積み重ねていくのがあまり好きではない私としては、つい目先の他の仕事に逃げてしまって、その結果旦那様がいくら頑張ってもなかなか終わらないスパイラルにはまり込んでいます。さて、今日こそは本腰を入れてTシャツたたまなきゃ!

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

