ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



肩にご用心!

突然ですが、皆さん肩の具合はどうですか?
私はと言うと、去年末辺りから何となく左肩が痛み出しておかしいなとは思っていたのですが、とうとう寝ているときにまで肩が痛くて腕が痺れるようになり、重い腰を上げ治療をすることにしました。

が、こういった症状は何処に行けばいいの?先ずは整骨院のような所にでも行ってみよう♪・・・イエローページで調べることしばし・・・オステパシーなる物を発見。日本語に直すと骨障害。。。取りあえずそこで症状を言うと、腰と首の骨を日本の整骨院で治療するようにバキ・ボキと整えてくれました。で本題の肩に入ったところで「これは僕の所じゃダメ。手紙を書いてあげるから主治医の所に行きなさい」とのこと。

次の日・・・主治医の所へ・・・取りあえず肩が炎症しているらしいと言うことで、炎症止めの薬プラスレントゲン撮影の処方を貰いました。

8日後・・・肩のレントゲン撮影をして主治医の所へ・・・レントゲンの結果何ともないことが判明。でもとっても痛いので、炎症止めの注射を肩に直接打ちました。先生曰く「来週もう一度打つからね。打った後は痛むけど徐々に痛くなくなるから・・・」

注射を打ってかれこれ5日経過・・・打つ前よりも痛い今日この頃どうしてくれようって感じです。
ネットで調べてみると、一般的に四十肩・五十肩と言われる症状のようです。この病気、原因不明の病気だそうでハッキリとした治療法も無いそうです。こうなったら東洋医学かななんて思い今日はネットでお灸の通販なんぞ探してみました。誰かいい方法知っていますか?

マイブーム

今日は先週の雨が嘘のようないい天気の1日でした。
あの雨の後、やっとニューカレドニアはニューカレらしい天気が続くようになり、毎日すがすがしい風が吹いています。

さて、この頃私がはまっているもの。それは「MANIOC CHIP」。マニョックとは山芋の一種で、こちらではブーニャなどによく使われるお芋です。それを薄くスライスしてポテトチップスのように売っているのですが、これがまたハマッテしまう味なんです。

食感はポテトチップよりだいぶん堅い感じのチップで塩味なんですが噛むとほのかに甘みが広がります。味的にはとても薄味のチップスなんですが、食べはじめると♪やめられない、とまらない~♪なんですよね。でも、山芋なだけあって、食べた後にけっこう満腹感が出てくるので、食べ過ぎにはご用心!!

雨、雨、雨

この頃、AQUAの掲示板や質問箱にお天気に関する質問が毎日のように来ていました。質問は「5,6月は秋らしいが海に入れるか?」、「インターネット予報をみると明日は雨となっているが本当か?」、「夏の時期は雨期らしいが毎日雨なのか?」まあ、だいたいがこんな感じの質問です。

だいたいが、何処かのガイドブックなどをみて心配になって聞いて来るんですが、5,6月を「秋」としてしまうから混乱が生じるような気がします。確かに真夏ではなく、一番涼しい時期でもないから秋と言ってしまえばそれまでなんだけど・・・・日本人が秋と言って想像するのは木枯らしと紅葉だと思うのです。でもニューカレの場合一番涼しい時期でも20度を下回ることはなくて5,6月の場合確かに日が落ちると湿度がない分、肌寒く感じるから羽織る物は持ってきた方がいいけれど日中日が照っていれば、半袖でも汗ばむぐらい。海も私は決して入らないけれど(笑)、入っている人はいるし、決して絶対は入れないほど冷たいわけでもないのです。ビーチで日光浴をする分には、申し分ない気候。と言ったところです。

インターネット予報も、ヌーメア気象台が出している予報以外はけっこうでたらめが多く、実際現地が晴れているにもかかわらず雨と出しているところが多いみたい。

雨期の質問に関しては、まったく持って・・・・「どこの何奴が雨期があるなんて書いたんじゃ~」と、思わず言いたいくらい。(笑)
ニューカレドニアは亜熱帯地域に属する場所だから雨季も乾季もなく1年を通して比較的乾燥している場所。山間部はそれなりに雨が降ることが多いけれど、ヌーメアや離島は殆ど雨が降ることはなく、降っても朝晩にかけて降るくらい。1日中シトシト雨が降る日は、年に10日程度あるかないかなのです。

でも、こんなことを毎日のように書いていたらとうとう1年に10日あるかないかの日に当たってしまいました。今日は朝から雨がずっと降っています。時には弱く、時には強く。。。。こんな日はお客様もホテルからでないのか店もとても静か。気まで滅入ってきてしまいそうで、こんな日記を書いてしまいました。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

