ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



この頃のエンゾ

12月に入って、急に暑くなってきたニューカレ。黒毛のエンゾは毎日ぐったりモードで、とにかく一番涼しそうなところを見つけてぐったりとしています。いつもは私かお父さんの後ろをくっつき廻っているのに、この頃はエアコンのある部屋から出ようとしません。

それなのに・・・未だに抱っこは大好き。抱っこちゃんなエンゾはよく私に抱っこをせがんできます。抱っこしている私は体温の高い毛むくじゃらなエンゾに汗だくです。(;^_^A アセアセ・・・

クリスマスが開けて・・・

クリスマスが開けて、なんか変わったことは・・・特にないかな?
日本にいると、クリスマスが終わったとたんに街の模様がクリスマスツリーから門松に変わって強制的にお正月気分になりますが、ニューカレの場合お正月はクリスマスの延長線上にあるので、クリスマスツリーもまだまだそのままですし、お休みも25日1日だけですぐに通常営業に戻ります。おまけに暑いしね・・・

それでも昨日は、クリスマスと言うことで来ている親戚家族とともに我が家でパエリア&バーベキューパーティーをしました。久々のバーベキュー、美味しかったです。

ところで、只今ニューカレドニアにサイクロン「ZOE」が接近中!お正月はもしかしたら何年ぶりかでサイクロンに当たるかも・・・

メリークリスマス!

昨日は1日中、半年分の雨を一気に降らせたみたいに土砂降りな日でしたが、今日はうって変わって良いお天気、はっきり言って猛暑です。
地面が思いっきり湿っているので、その分とっても湿気ていてまるで日本の夏のようです。あまりの暑さに何を書いて良いのか分からなくなっています。
何はともあれ良いクリスマスをお過ごし下さい・・・

日焼け

今日から1週間従妹家族が滞在します。取りあえず今日の午前中は朝市&見所観光。午後からはタクシーボートで正面にある無人島カナール島へシュノーケリングへ。久々の海でのシュノーケリングでした。日焼け防止にTシャツを着込んで泳いでいたのですが、襟刳りから出ている部分をバッチリ日焼けしました。ちょっとヒリヒリです。
明日は何処に行こうかな?

ニューカレドニアのサンドイッチ

暑いです。
まあ、夏だから暑いのはしょうがないのですが、つい最近までなかなか暑くならずに「なんで今年は暑くならないんだろう?」なんて言っていたのが嘘のようです。

ところでニューカレでサンドイッチというと、フランスパンのサンドイッチが普通に出てきます。パンも美味しいし、中身もお店によって味が違って何処の物も甲乙付けがたいものです。でも、はっきり言ってフランスパンのサンドイッチって、とっても顎が疲れます。特にフランスパンを温めない方法の物は「物を噛むのにこんなに筋肉を使うか?」ってぐらい大変です。二十歳の頃から顎関節症を患っている私には、結構大変です。だから、私は何時もフランスパンを温めてくれる店でサンドイッチを買います。でもその代わり、周りのパリパリの皮で口の中が傷だらけになるんですけれどね。

フランスパンのサンドイッチや、日本のように柔らかい牛肉のないニューカレドニアには、きっと顎関節症の人はいないんじゃないかと思う今日この頃です。

ケーキ作り

今日は毎年恒例になっているクリスマスケーキ作りを、お友達の日本人のお母さん達と行いました。作るケーキは勿論「ブッシュ・ド・ノエル」、私の作るこのケーキはバタークリーム仕立てなので日持ちもするし、甘さも控えめなので、結構大人気です。

ニューカレドニアは一応フランスですので、一般的にもクリスマスケーキというと「ブッシュ・ド・ノエル」なんだけれど、南の国らしくアイスクリームで作った物が沢山出回っています。どのメーカーも色々趣向を凝らしたアイスケーキを作っていてショーケースを眺めているだけで楽しくなります。

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

