ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



パイタの牛祭り

昨日は友達の雅子ファミリーと一緒にパイタの牛祭りに行きました。このお祭りの一番の見所はロデオショー。
 目の前で見たのは初めてだったので、かなり興奮しました。馬と牛両方のロデオがあったのですが、どちらもスゴイ迫力でビックリ。お決まりのように怪我人も出たりして何にしてもエキサイトなショーでした。

もう一つ特筆すべきは、トウモロコシ。私はトウモロコシが大好きなんですが、今までニューカレドニア産のトウモロコシはまずくて食べられませんでした。が、昨日出ていた屋台のトウモロコシは今までのニューカレドニア産が嘘のようにとっても良い出来の物でした。日本のトウモロコシには負ける物の十分甘いトウモロコシでした。

祝!誕生日

昨日はエンゾの満9歳の誕生日でした。
おかげさまで大きな病気一つなく9歳になりました。
人間の年に直すと60歳近いおじいちゃんになります。
そのせいかこの頃は寝てばっかりいます。
でも、昔より落ち着きがあり何処に出してもおとなしいワンちゃんで通るようになりました。""""^_^""""

ところで、いつもの夕飯は獣医さん推奨のカリカリしかあげていないのですが、
お誕生日と言うことでエンゾの大好物のシーザーをあげました。
いつもだと、一晩かけて100グラムのカリカリを食べきるのに、
昨日は一気にペロリと平らげました。やはり美味しい匂い付きのご飯の威力はすごいです。

オクラ!!

昨日友達の雅子から電話がかかってきました。何かと思ったら、スーパーで冷凍オクラを発見!とのこと。
かけてきた雅子も興奮して思わずかけてきたみたいだけど、話を聞いた私も思わず興奮。
昔は1件の農家がたまにオクラを作っていましたが、今は作っている人がいないのでとっても貴重品なんです。今日は勿論オクラを売っているスーパーまで仕事中に行き、買ってきました。""""^_^""""
今日の晩ご飯にはオクラのお浸しが食べられる!!

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

