ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



自転車通勤その後

片道自転車通勤を初めてかれこれ3週間ほど経ちました。雨やほかの都合で車で来る日を除くと、だいたい週3日ぐらいを自転車で帰ることになります。私の基本形は車で行って自転車で帰るパターン。でも、これだといっつも向かい風。昨日なんかあまりの風の強さに横に倒れそうでした。だから、今日は行きに自転車でお店まで行ってみました。

あのいつもの向かい風はなく、とってもスイスイ。きもちい~!でも、今日は天気が良かったからかごに乗っているエンゾはちょっと暑かったみたいです。と言うことで、また明日からは向かい風パターンになりそう。

今日の天気

昨日の夕方はきれいな夕焼けを見ることが出来たから、今日こそは天気になると思ったのに、今日もやっぱり天気が悪かったのでした。それも、西風がびゅんびゅん吹いています。早く普通のいい天気に戻らないかな。

ところで、そろそろAQUAの店も1年たとうとしているということで、新しいデザインを考えることになりました。ずいぶん前からの懸案事項ではあったので、やっとこさ取りかかったと言ったところでしょうか・・・
何はともあれ、描こうと思っていた魚とは違うものが出来ましたが、一つデザインが出来てちょっと一安心です。
エッ?何が出来たかはないしょ。

天気の急変

今日の朝は、久々のとてもいい天気で何となく気分もウキウキ。
店に来て、今ちょっと気になっているBBSを設置すべくいろいろとCGIファイルをいじっている間に気が付けば、大雨が降っていました。まあ、朝から蒸し暑いとは思っていたんだけど、まさか土砂降りになるとは・・・結局そのまま夕方まで降り続きました。でも、日没時には雨は上がって久々に西の空に真っ赤に燃える夕焼けを見ることが出来ました。
きれいな夕焼けを見ただけなのに、なんかとってもいい気分です。やっぱり自然の力ってすごいですよね。

番組応募

このごろ、日記を書くのをすっかりさぼっているので、今日こそは!

で、4月に日本に帰ったときに家で時間のあるときはいつも、
TBSの「ベストタイム」という番組を見ていたのですが、
その番組の1コーナーに「平野寿将の参上!お助け料理人」というコーナーがあって、
いつも料理を作ってもらえて、羨まし~な~と思っていました。
そこで、無理は承知の上で、「是非、ニューカレドニアまで助けに来てください。」
メールを書いてみました。来てくれるかしら?来てくれたら、
本当に嬉しいかも・・・だって、ホントにホントに毎日晩ご飯の献立考えるの大変なんです。

でも、今日はエンゾお父さんが家で主夫してますので、家に帰るとご飯が出来ているのだ~。
だから、今日もちょっと嬉しい日かも・・・晩ご飯たのしみだな・・・

ルルドの水

今日も今日とて、格別になんにもない一日でした。
結局先日やっていた再インストールが調子悪くて、
昨日から再々インストール作業をしています。
やっぱり何回やっても面倒くさい作業だと思うんですが、
やっとこさ全部設定し終わってちょっと一安心です。

ところで、昨日の日曜日に日本とフランスにバカンスで遊びに帰っていた友人が
お土産を持って訪ねてきてくれました。
フランスでルルドにお参りしたそうで「ルルドの水」が入った小瓶を貰いました。
ルルドとは、カトリック教徒の聖地の一つで、万病に効くと言われる泉のわき出す場所です。
昨日は小瓶を眺めながら「私もいつか行きたいな~」なんて思いはせていました。

なんか脱力な日

いつも使っているパワーブックが何となく調子が悪いので
先日システムの再インストールをしました。
以前に比べるとそんなにたくさんの変なソフトも使ってないし、
簡単かななんて思いきや、やっぱりとっても大変。
今までなかった不具合が出てきたり、
デスクトップももう一度使いやすいように整理しなきゃいけないし、
結構疲れます。
まだまだ使い心地が元通りじゃないからストレスもたまるし。
てなわけで、何にもやる気が起きなくてお父さんに怒られてる今日この頃です。

CGIと格闘

 日記帳が、念願の画像添付付の日記帳になったので
これでもうCGIをいじることもなくなったと思いきや、
本業のAQUAのホームページでネットショッピングを立ち上げることになり、
相変わらず毎日CGIにはまっています。

 先々週の月曜日から自宅アパートの外壁のペンキの塗り替えなどで、
家にあんまり居たくないこともあって、この頃いつもより早くお店に出るのですが、
CGIと格闘しているとあっという間に時間がたってしまって夕飯がおざなりな今日この頃です。
と言うことで、毎日商売以外でとても忙しくしています。

猫の品評会

 今日はお休みの日。朝起きてボーっとしてたら、友人のマサコから電話があって、
「猫の品評会に行こ!」との事。

 今日は取りあえず精力的に過ごすつもりだったので、
急いで用意して一緒に行くことにしました。
入場料300フランなり。
で、入場してみると30匹ぐらいの猫が綺麗に飾られたケージに入って出番を待ってました。
でも、品評会に出る猫って何でみんなチンクシャ顔の猫ばっかなのかな・・・
確かに毛並みはすばらしいけど可愛くないんだよね。

 それにしても今日は例年にない暑さで、テントの中は蒸し風呂状態。
猫たちも暑いらしく、ぐったりしてました。
テントの周りには猫関連のお店が幾つか出回っていて、
その中でも猫のフェースペインティングのお店が子供たちに大盛況。
一緒に行ったマサコの息子のユウマもやりたくてしょうがない。
と言うことで、ユウマも猫に変身。
でも、家に帰ったらすぐ落としちゃったんだって。もったいない・・・

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

