ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事



体中痛いよ~

 昨日自転車で家まで帰った結果、どうにかたどり着いたけど
到着したときには息が上がって気持ち悪いし、足はガクガク。
ハッキリ言って死ぬ思いでした。自分の運動不足を強烈に痛感しました。
 おまけに昨日の夜は足がだるくてだるくて寝ることが出来ず、
夜中に足中にタイガーバームを塗りたくってようやく眠りにつくことが出来ました。
早急の処置が良かったのか、朝には足のだるさも筋肉痛もなくなっていたけど、
もう既にやる気ゼロ。。。。
でもお父さんに「続けなきゃ意味がない」と諭され、結局今日も自転車で帰ることに・・・頑張るぞ~!

自転車

お父さんが日頃の運動不足をいきなり考慮して3日前から自転車通勤し出しました。
そして、私のお腹を見て「リサもやった方がいいよ・・・」って・・・
でも、我が家に自転車は一台しかないので朝はお父さんが自転車で通勤、
夕方は私が自転車で家に帰ることに取りあえず今日からしてみることにしました。
そう言うことで、なんか雲行きも怪しくなってきたので今日はもう帰ることにします。
ちゃんと帰り着けるかしら・・・

この頃のエンゾ

お陰様で画像付の日記がやっと完成いたしました。
何で画像付にしたかったのかというと、皆さまにこのエンゾのだらしない姿を見て欲しかったからなのです。

bero.jpg

ホント、この姿を見ると全身の力が一気に抜けてく感じです。
エンゾはこの頃良く、こんな感じで私たちの仕事中も寝ております。
うらやまし~。

日記

日記を付けはじめたのは良いんだけど、なんか物足りない。
やっぱり画像も日記に付けたいんだけど、以前は設定時に挫折して結局この日記帳を使うことにしたのです。
でも、でも、どうしても画像も付けたくてまた画像付き日記帳を探しています。と言うことで、忙しいので今日はこれまで。

お出かけ♪

 今日は久々の夜のお出かけ。
実はお父さんは夜ご飯をレストランに食べに行くのがあんまり好きじゃないみたい。
で、何かの記念日を見つけてはいっつもお出掛けの口実を作って頼むんだけど、何となくのらりくらりと逃げられてばっかり。
そんなこんなで、もう既に3~4つぐらいの記念日が山積みになってしまったんです。
と言うことで、やっと今晩は重い腰を上げてお出掛けです。
やっぱり夜ご飯を作らなくても良い日って嬉しいです。美味しい物も食べられるしね。せっかくお外に食べに行くんだから自宅じゃ食べられない物が良いな~なんて今からとっても楽しみです。
でも、あいにくの雨。いつもの行いのせいかしら?

暑中見舞い

 暑中見舞いの季節です。
と言っても、ニューカレは暑くないからなかなかそんな気分にならないのだけど、子供の頃からずっと続けてる習慣なので、今となっては惰性で続けてるって感じ。でも、年賀状と暑中見舞い、年に 2回ぐらいは消息を伝えとかないと海外にいる私たちって結構忘れ去られちゃうかな~なんて事も考えちゃったりします。
 で、本格的に今日から印刷をはじめるべく郵便局に切手を買いに行ったら、ありました!「ワールドカップ記念切手」
他のスポーツのワールドカップでは記念切手までは造らないのに、さすがフランス!サッカー好きです。前回も記念切手があって暑中見舞いに貼りましたが、前回は気が付いてくれる親戚がいませんでしたが今年はさすがに気が付いてくれることでしょう。
なんかとりとめがなくなってきたので、おしまい。
今日は夕日が綺麗な日でした。

う~ん

 病み上がりで久々の店番をしています。
「AQUA」のあるショッピングセンターは、広々作ってあるせいか子供の遊び場になりやすいのが難点です。
 今日も朝10時の開店時には既に1人の子供がボール遊びをしていたのですが、その子供夕方の4時の時点でまだいるのです。おまけに仲間が二人増えてる・・・・
 日曜日に「AQUA」側でお店を開けているのはうちだけだから、他の店の前で遊んでくれる分には一向にかまわないんだけど、なぜか「AQUA」を中心にしてサッカーするもんだから、しょっちゅうボールが店に飛び込んで来るんです。
他にもいっぱい場所があるんだから別のところで遊べばいいのに、注意してもまたすぐに戻って来ちゃうんだよね。
どうでもいいけど、この子たちの親はいったい何処にいるんだろうか・・・たまに、「お~い、帰るぞ~」って声はするんだけど・・・みんな~ボール遊びは公園でd(^-^)ネ!

この頃のエンゾの癖

 歳をとったからなのか、この頃エンゾに変な癖が出てきました。
いきなりの寝起きで、「へ?」っと顔を上げたとき、口の間から舌が半分出しっぱなしになってるの・・・
 ネコの舌が良く出しっぱなしになるのは知ってたけど、犬では見たことがなかったので、ちょっとびっくり。
それも、「エンゾ、舌が出てるよ!」って言いながら、舌をさわってあげて、初めて舌が出てたことに気付く見たいなんですよね。
舌半だしのエンゾは、いつになくお間抜けな顔で、それがまた笑いをそそる顔ではあるんだけど、やっぱなんか変!

Top

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

