ニューカレドニア CHEZ PONTA blog編

ニューカレドニアの紹介と日常の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にアップ

今日は雲間に一瞬見えた夕陽が綺麗でした。
スポンサーサイト

オルフェリナ湾(Orphelinat)

この頃、朝の散歩の時間は曇っていることが多く、たまに雨がスコールのごとく降ったりしています。
こんな時はいつもより少し離れたお散歩場所に行くのです。

P1000760144,5320160130201072203


ここオルフェリナ湾の遊歩道は湾に沿って遊歩道があり、その横に自転車専用道路、そして一番内側が自動車道路になっているのでとても安全。

P1000776.jpg

そしてあまり人がいないこと、歩道が煉瓦敷きなので水はけが良く雨の日でもあまりベショベショにならないことも嬉しいのです。

P1000767.jpg

おまけに遊歩道の周りは綺麗に芝が植えられているので、雨で濡れていてもワン達の足が泥だらけにならないし。
良いことずくめのお散歩場所なのです。

曇り気味だった空もだんだん晴れてきて、今日も暑くなりそうです。ジェームズ・クックさんも海を眺めています。

P1000775.jpg

久々にパーティー料理

昨日の夜は珍しくお呼ばれいただき、とある方のお宅に行って参りました。

実は旦那さんが関わっている「マラソン協会」のミーティングだったのですが、昨日は2013年ニューカレドニア・マラソンに向けての初めてのミーティング。

ということで、決起集会よろしくミーティング後にお食事会がありました。
私はミーティングには参加しないので、ミーティングが終わるタイミングにアペリティフのお供を持って行きました。

パーティー料理と言えば、小さな頃から通っていたカトリック教会のクリスマスパーティーに持参するための料理を毎年母と一緒に作っていたことから始まり、グアム留学時代は寄宿先の修道院のシスターに頼まれて、巻き寿司を作っていた物ですが、ニューカレドニアに住むようになってからはほとんどそういう機会が無くてご無沙汰していました。

久々になにやら集まりがあり日本人がいないということで、ちょこっと頑張ってみました。

P1000686.jpg

ミニ手まり寿司。朝市で近海マグロを仕入れる時間が無かったので、日本にも輸出されている「天使のエビ」と、スモークサーモンの手まりです。

お陰様で大人気。喜んでもらえてよかったよかった♪

今回お邪魔したのはマラソン協会の会長宅。閑静な住宅街の一番奥まった場所にある大邸宅でした。
勿論プール付き。

P1000690.jpg

プールを囲むように家が建ち、プール正面の斜面の中腹には離れがありました。

あ〜〜〜なんてうらやましぃ〜。

お食事は前菜に焼きたて自家製ピザ。フレッシュトマトにチーズたっぷり、生地がサクサクでおいしかった!

メインはビーフの串焼き自家製マリネソースをプール脇のバーベキューグリルで焼いたものと、クタクタパプリカとタブレ(クスクス)

P1000693.jpg

マリネしたお肉もとても柔らかく、パプリカもタブレも美味でした。

デザートはシャンパンとアイスに、今年お初のライチでした。

P1000694.jpg

P1000695.jpg

マラソン協会の委員は基本ボランティア。なので、ほとんどの方が隠居生活の方たち。だから平日の集まりでもエンドレス(笑)。若手の私たちは(爆)、お食事が終わった時点でおいとましてきました。

山散歩

毛が短くなって丸洗いするのが簡単になったので、この頃毎週土曜日はウェントロの丘の山道を散歩します。
今日も朝から快晴でとっても気持ちの良い散歩でした。

山道入り口付近からの眺め
P1000585.jpg


まだ2匹ともウォーミングアップ状態
P1000588.jpg


中腹からの眺め
P1000596.jpg


早く行こうとせがまれてるみたい
P1000603.jpg


2匹のテンポも上がり、どんどん登ります。
P1000606.jpg


ちょっと小休止
P1000613.jpg


隣の丘の上にパラグライダー発見!気持ちよさそう。
P1000618.jpg


芝生の広場で少しのんびり。
P1000621.jpg

ぽん太ばっかりなのは、はなちゃんが止まってくれないから♪&カメラ目線してくれないから♪
そして、只今2匹ともベッドで爆睡中です。

お誕生日の日の朝

昨日はお誕生日でした。
ついこの間まで何故か一歳若く信じ込んでいて、最近本当の歳を自覚したので(爆)、なんか急に2歳年をとった気がしています。

今週はいろいろと立て込んでいて、はなポンの散歩をキチンとできる日が少なかったので、朝からウェントロの丘の公園にお散歩に行ってきました。

12110401.jpg

とても良い天気でした。

12110402.jpg

はなちゃんも満足!
hana121104.jpg

もちろんぽん太も!
pon121104.jpg

午後になって、友達が試作品の(?)誕生日ケーキを持って、お祝いに来てくれました。
12110403.jpg




Top|Next »

HOME

ぽん太ママ

Author:ぽん太ママ
家族は私と主人と愛犬ぽん太&はな。
1992年からニューカレドニアに住んでいます。『CHEZ ENZO』という愛犬のHPを持っています。

アンスバタのラ・プロムナードで『AQUA』というお土産のセレクトショップをやっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。